うーざぶー

お世話様です。
ウコン茶です。

昨日と今日と寒かったですなぁ・・・
そんな日はやっぱり温かいものを食べるに限りますなぁ・・・
というわけで鍋焼きうどんを作りました。

ドンッ!!Dvc00006

うまそうだべー(?)
私の場合、材料は決まっております。
・鶏もも肉
・しいたけ
・ねぎ
・たまご
です。
それ以外は入れません。
スープも決まっています。
シマダヤ 「チルドだからおいしいうどんつゆ」
です。
賞味期限が短いんですが、このスープはおいしいですね。
一度につき半分を使います。
うどんについては、この画像では細うどんですが、通常のものも使ったりします。
細うどんだと煮込む時間が短いので楽ではありますね。
食べやすいというのもありますが。

土鍋は東京に出てくるときに、買ったもので、もう8年くらいになりますかね。
100円で売っていたものなんですけど、非常に役に立っております。
もう十分元は取れましたね(笑)

コメントの投稿

  1. nova より:

    イイっ!オトコの自炊最高!
    鍋の具はシンプルな方が絶対おいしいと思ってます。
    肉+香りのつよい野菜+キノコ、この組み合わせ最強。
    うどんは乾麺なのかな・・・?

  2. TOMO より:

    ホントに寒かったですねー。
    こんな時は暖かい鍋が一番!
    ウチでは普通のお鍋でしたが、
    週末に香川に行って本場のうどんを堪能してきましたっ。ヽ(*´∀`)ノ

  3. ウコン茶 より:

    >nova様
    私も鍋の具はシンプルがいいですね。
    ほぼ肉は鶏肉にしています。
    野菜は、ネギですね。
    白菜入れる場合もあります。
    キノコはほぼ椎茸一択ですね。
    椎茸が一番ダシが出ると思うんです。
    入れると入れないではスープの味がまるで違いますよね。
    うどんは生麺です。
    乾麺はスープを吸いすぎるかなと思って使っていません。
    一回乾麺でもやってみようかな。

  4. ウコン茶 より:

    >TOMO様
    いいですね!
    自分も一回四国に行って見たいです!
    大阪から淡路島を経由して、岡山方面に抜けるだけでもいいから行ってみたいですよ。
    途中でうどん食べて・・・
    いいなぁ・・・
    うらやましいです。