国道293号線走破

こんにちは。
洗車するタイミングがつかめずにいるウコン茶です。

昨日、国道の走破をまた行ってきました。

「国道293号線」

茨城県日立市⇔栃木県足利市までを結ぶ国道であります。
距離は170kmくらい。

自分がたどったルートは以下の通り。

宇都宮上三川IC(北関東自動車道)→佐野藤岡IC(東北自動車道)→国道50号→

国道50号立体交差(国道293号線交点)→国道245号交点→日立港第五埠頭→

国道245号→県道63号→国道123号

というものです。
トータルで350kmくらいでした。
下線部が293号線のルートです。

今回の感想。
「ひたすら邪魔された」
これにつきますね。

国道50号から293号に入ったらですね、ダンプの多いこと多いこと。
なんか道中の看板もダンプとか大型のものに乗っている人向けの内容になっているし。
ひたすら大型の後ろにいました。
おかげで全然自分の思うとおりに走らせてくれません。
道に関しても、混雑した田舎道って感じでした。
景色は・・・うーん・・・特にいいってわけでもないし。
路面状況も凸凹が多く、走りにくいですね。
大型ばかりが通るからか、一部補修されている道が多いのが気になりました。

そんなこんなで国道4号と合流。
そのあと喜連川というとこを経由して、常陸大宮方面に向かうのですが・・・
ここはワインディングの道が続いて結構おもしろい。
しかし!!!
また大型が前に・・・
おかげさまで全然おもしろくない!
後ろの車が煽ってきやがって・・・
俺のせいじゃねーっての。
みたいなのがずっと続いて・・・

お!分岐!いなくなった!!
よっしゃーーーーー!!!
・・・・・・・・・・
あ、軽トラが見える・・・(´・ω・`)

ひたすらこれが続いたこともあり、非常にそれはもう非常に納得のいかない内容になってしまいました。
田舎道ですから当然追い越し禁止でして。
さすがに追い抜かすわけにもいかず。
だからといって煽ったりはしませんけども(逆に煽られる)。
昼飯も食べずに運転を続けており、なんかイライラが続いたので道の駅でお昼をいただくことにしました。

道の駅 みわDvc00006

ここでお昼。
ここは農産関係の直売所がにぎわっていて、どっちかというと地元の人ばかりでした。
観光って人のほうが少なかったかな。
その直売所の中にツバメの巣があり、親鳥らしきツバメが店内を飛んでました。

そしてお昼ご飯。
自分と老夫婦の二組しか客がいませんでした。
15時過ぎてましたし、そりゃそうですよね。
頼んだのはネギトロ丼セット。Dvc00005
茨城のそばは美味しいと思うので、そばもついてくるセットにて。

ソバはおばちゃんが切っているらしく、乱切り。
そしてかなりコシがありました。
自分は好きです。
こういう硬いソバは、ソバって感じがしますしね。
ネギトロ丼もシソが効いていて美味しかったです。
そして締めのそばつゆ。
これがまたうまかった!!
そばつゆなのにゴクゴクと一気に飲んでしまいましたよ。
うむ、満足。

さてさて出発。
道はいいんですが・・・やっぱり遅い車にひっかかって・・・
ぐえええ・・・

そして日立港第五埠頭へ到着。Dvc00009
海を拝みます。
あひゃー、海まで来たかぁと。
ここは釣りスポットらしく、釣り人が多くいました。
いいなぁ・・・自分も海の近くに住んでいたら、釣りするのになぁ・・・

釣りはいいですよねぇ・・・
落ち着きますよねぇ・・・
月末釣りに行こうかなぁ・・・
四連休(!?)あるんで・・・

月末はお台場ガンダムと釣り!!
がっつり焼けてやろいかい!!

コメントの投稿

  1. nova より:

    そばつゆミッションコンプリートおめでとうございます。
    わたしもする。うまかったら全部飲み干す!
    いいなぁ、ローカルな道をドライブ。
    あてもなく走って好きなことをするって男のロマンね。
    お台場行きたいけど超遠いし・・・。
    くやすぃので今からMSIGLOOでも見ます(泣

  2. ウコン茶 より:

    >nova様
    助手席は地図専用席ですよ(笑)
    あてもなく走り、どこかで飯を食べ、きままにドライブ。
    最高です。
    飯がうまいとなお良いですよね。
    MS IGLOOですか!
    DVD見てみたいです。
    オッゴとかズダとか。