ドラクエの貨幣価値を現実世界に換算してみた

おはようございます。
隣がうっさくて目が覚めてしまったので、朝から更新します。

なぜこんなことを思っていたかと申しますと・・・
丁度今ドラクエ4をやっておりまして。
そして三章「武器屋トルネコ」。
三章の初期イベントでは金を手に入れるために、店の店番をするというイベントがあるのです。
私は破邪の剣を手に入れるために、ひたすらレイクナバの武器屋でひたすらトルネコをアルバイトさせていたのです・・・

*「ここは武器の店かね?」

→はい
 いいえ

*「売っているものを見せてくれるかね?」

→はい
 いいえ

*「こん棒を買おう。30Gでいいんだね?」

 はい
→いいえ

*「あんた冗談が好きだなぁ・・・」
*「こん棒を買おう。30Gでいいんだね?」

 はい
→いいえ

*「あんた冗談が好きだなぁ・・・」
*「こん棒を買おう。30Gでいいんだね?」

 はい
→いいえ

*「あんた冗談~」

~~~十回ほどくりかえし~~~

*「なんだって?値上げをしたって?こん棒は今日から33Gになったって?」

→はい
 いいえ

*「おっとそれを買うにはお金が足りなかったよ。邪魔したな。また来るよ。」

たった33Gくらい持ってるやろがあああああああああああ!!

と思いましたが、よく考えると33Gってのは現実世界の日本でどれくらいの価値なのでしょうか。
そんなわけでトルネコのアルバイトをベースに考えてみることにしました。

↓以下検討内容

まず、トルネコのアルバイトの時給がどの程度が考えてみます。
ゲームでは、高級なものを売ったほうが、もらえるお金が増えます。
歩合制ってことですね。
しかし、安いものばかり売って一日の仕事が終わっても100Gは必ずもらえます。
つまり、最低賃金が決まっているということです。
そして、トルネコは朝から晩まで働いています。
さずがに残業まで考えているとキリがなさそうなので、労働基準法で定められている一日の労働時間「8h」で考えてみます。

よって【100Gとは、8h労働した場合の最低賃金】と定義します。

次に最低賃金がいくらであるのかを考えます。
日本では都道府県別に最低賃金が決められています。
そして産業別の最低賃金も決められています。
ここで問題になるのは、レイクナバというところがどこの都道府県に当たるのかということです。
ドラクエ4の世界ではエンドールというところが最も規模が大きい箇所であります。
つまり、日本で言う東京に当たるわけです。
レイクナバとエンドールの位置を見ると、

※地図を一部借用、加工させてもらいました。
ありがとうございます。
Pledge of BAHAMUT(XB-LIM様作成の地図をベースにしています)
ドラゴンクエストの世界地図

・レイクナバはボンモールという中核都市を挟んで、エンドールより北側に位置している。Clip_image002
・道中橋を渡るが、海は挟んでいない。
・ボンモールとレイクナバの間には、狐が原という、狐に化かされる村がある。

とりあえず、レイクナバは東北地方であることは間違いありません。
そして東北に残る狐の伝説を追うと・・・

福島県!

狐の地名や伝説が多く残っていることがわかりました。
よって、狐が原は福島県に決定。
となると、ボンモールは・・・茨城か栃木か・・・
ボンモールを見ると山が多いですよね。
山が多いほうがどちらかというと、栃木県。
よって、ボンモールは栃木県に決定。
中核都市は宇都宮。
(ちょっと規模が小さいか・・・?)
狐が原から北西方向にしばし・・・
山形か、秋田か・・・
形状的に考えて、秋田県男鹿市がベスト!!
男鹿半島ですね!!
ボンモールが宇都宮だとして、40万程度の人口。
男鹿市で4万程度ですから、レイクナバのポジション(適度な田舎)としてはいいんじゃないでしょうか。

秋田県の最低賃金は・・・

617円

産業別の最低賃金もメーカー系で高いだけなので、小売は上記賃金となります。

よって、レイクナバの最低賃金(時給)は

100G ÷ 8h = 12.5G

となります。
秋田県の最低賃金で換算して

12.5G = 617円

となりました。
つまり、

100G = 4936円

となるのです!!
約5000円ですね。

【ドラクエ4の貨幣価値は100G=現実世界の5000円である】

さて、これでドラクエの世界に売っているものと現実世界を比較・・・

まず、「ぬののふく」。
ドラクエ4では10Gで売っています。
ということは・・・494円。
約500円。
安い!!!
ユニクロとかしまむらとか目じゃないです!!
ワンコインTシャツってありますしね。
全然アリです。
「ひのきのぼう」も500円。

「こん棒」は30Gでした。
1500円ですね。
(1500円だったら持ってない可能性もありますね・・・すまん、おっさん)
現実世界のこん棒は・・・思い浮かばない・・・
「聖なるナイフ」は200G。
10000円。
全然アリ。
ステンレス製のメーカーブランドものなら10000円はくだらないでしょ?

「けがわのコート」が600G。
現実では30000円。
これも全然アリです。

「ヘアバンド」が110G。
5500円・・・
高い気がする・・・
と思いきや、ストーンとか宝石とか付いたヘアバンドはこれくらい(以上)の値段するんですね!
アリアリ。

レイクナバの宿屋 3G/人。
一人150円て・・・
安すぎだ・・・
これは安すぎる・・・
カプセルホテルでもここまでがんばれないだろ・・・
ドラクエの世界の宿屋は体張ってますなぁ・・・

コメントの投稿

  1. Rフェチ より:

    なんという労力・・・w

  2. UG より:

    宿、安っ!
    これはもうアパート借りるより、宿で暮らしたほうがいいんじゃないか!?
    すごくおもしろかったです!!

  3. ウコン茶 より:

    >Rフェチ
    妥当性ってやつを検討するには、様々な情報をまとめて考える必要があるのさキリッ
    この検討は我ながらよい出来だねキリッ

  4. ウコン茶 より:

    >UG様
    宿屋の値段設定がインフレを引き起こしすぎていますよね。
    そこで自分は考えたのです。
    これはあまりにもおかしいと。
    よくよく考えれば宿屋の機能は宿泊だけではない・・・
    そう気づいたときに疑問が解けたのです。
    宿屋の値段設定の妥当性というものに・・・
    次回、「ドラクエ4の宿屋の値段設定の妥当性について」に続く・・・

  5. ケノーベルからリンクのご案内

    男鹿市エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。

  6. 匿名さん より:

    レイクナバは森の都にふさわしい仙台でいいのでは?

  7. ウコン茶 より:

    > 様
    特に深く考えているわけではありませんので・・・

  8. 匿名さん より:

    レイクナバ北の洞窟=青森県w
    王家の墓=千葉県www