うな丼を食すの巻

こんばんは、ウコン茶です。
ひたすら忙しくて疲れております。

そんなときはスタミナを付けるために「うな丼」を!!

食べに行くと高い(すき家のうな丼ですが)ので、自分で用意することにしました。
それがこちら。 Dvc00003

ヨークベニマルで198円で売っていた安い養殖うなぎ。
それをとりあえず買って冷凍しておいて、食べたいときに出す。
そこで一工夫ナリ。
レンジで解凍してはならん!!
文明の力に頼るのは恥と思え!!とばかりに焼く。
皮から強めに焼いて、それから裏返し、蓋をしてしばし・・・
皮がパリっとしたうなぎに仕上がりまして。
暖かいご飯に乗せます(このご飯は冷凍しておいたやつをレンジでチン)。
あとは、たいてい一緒に付いてくるタレと山椒をかけてできあがり。
画像は若干焦げているように見えますが、皮の焦げが付いているだけであります。

うむ、よいではないか。
200円くらいのうな丼。
コストパフォーマンスたけぇっす。
マジパネェっす。
これなら正直食いに行かないっす。
どうせ養殖モンを使ってることには変わりないし。

昔、土用の丑の日に国産の天然うなぎを食べにいったことがありました・・・
それはそれはもう実家にいた頃・・・
遠い~遠い~過去の記憶~
小学なのか、中学なのか、高校なのかも思い出せぬッ!
あれはいつだったのかッ!
とりあえず、天然モンだと、養殖じゃねーよと言われ食ったはいいものの。
天然モンって淡白でねー。
そうそう、世の女の俺に対する態度のごとき淡白さでネ。
何をおもったか、タレかかったご飯ばっかり食べやがりまして、私。
飯でらうみゃぁでやぁと、うなぎ放置。
ご飯食って、そのあとうなぎを食したわけであります。
別にうまいとも思わず。

正直養殖の方が脂が乗ってて、身もやわらかくておいしくないですか?
ああ、貧乏舌?
ええ、そうですよ?
うん。
なんか、天然モンっていうブランドにネ、だまされてるンだよ。
天然モンはうみゃぁんだと思い込めば、まぁうまいもん食った気がする。
そうさ。
別に金がないから言ってるんじゃないですよ?
天然モンがうまいとは限らんのだ。

そう思えば198円のうなぎの価値ってやつが急上昇しませんか?
天然モンがあるがゆえにさげすまれ・・・
「どうせ養殖でしょ?・・・ヒソヒソ・・・」
「天然モノじゃないとお客様には出せないね・・・」
そんなことはねぇんだと。
うまいもんはうまいんだと。
うまみ成分がどれだけ入っているかに寄るんだと。

まぁおっぱいは天然モンに限りますがね。

コメントの投稿

  1. nova より:

    ウコン茶さんは女に対して淡白なんだ!(笑
    いーなー。私も過去に戻って・・・それこそ中学ぐらいに戻れたならクールなナイスガイライフを満喫してやるのにぃ!!
    ちなみにわたし、おっぱいは稚魚の状態が好きよ。

  2. たまにいいもの食べるとおなか壊すよ、注意!
    うなぎはフライパンにかけるときに、アルミ箔で包むとふっくら仕上がるよ。
    でもウコンくんは、カリッとサクッと畑の人なんだ?
    でさぁ、「天然物中国産」と「養殖物国産」どっちがいい?
    >おっぱいは天然モン
    またお寒か

  3. ウコン茶 より:

    >nova様
    いやいや、世の女性達(マダム、幼女を除く)が私に淡白なのです(笑)
    つまり、私は肉食の女性達には捕食されないということですね!!
    稚魚は私はダメですね・・・
    さびしいじゃないですか・・・

  4. ウコン茶 より:

    >なつさん
    そうですね、自分はカリサクが好きです。
    だから極端に柔らかいものはあんまり食べないかもしれません。
    例えば白子とか。
    豆腐は好きですよ。
    湯葉はあんまり・・・

  5. UG より:

    おおっ、すばらしいっ!!
    私もすき家でうな丼を注文する勇気がないです。
    いつか…疲れてどうしようもないときに食べるんだ…
    って思ってました。
    私もスーパーで安いの探してみます!
    おっぱいは無論、天然がいいですね。
    とびきり脂の乗ったやつ。

  6. ウコン茶 より:

    >UG様
    たまに安売りしていると思うので狙ってみてはいかがでしょうか。
    早いし楽だし。
    硬さとかは自分で調整できますしね。
    おっぱいは脂肪の塊・・・かと思いきや夢が詰まっていました・・・

  7. クレソン坊や より:

    こんにちは。
    写真を見て今日にほしくなりました。
    うな丼でもOK。
    でもお茶漬けもいいですよ。
    ひつまぶしもいいですよ。
    でも、198円にするか、少し高めでも、少量でお茶漬けやひつまぶしにするか。
    どうでしょうね。
    ところで天然もの以外のおっぱいって知らないなあ。

  8. ウコン茶 より:

    >クレソン坊や様
    ひつまぶしいいですね!
    私なんかは酒と一緒に食べたりするので、安物でOKですよ(笑)
    逆にお茶漬けなんか贅沢に感じちゃいます。
    おっぱいは私も天然モノしか知りません(笑)
    最近は養殖も増えているとか・・・
    見た目じゃわからないですけど。