六厘舎

こんばんは。
ウコン茶です。

今回は4月の頭に行ってきた、つけ麺屋のお話。
ラーメンはよく食べますが、つけ麺はほとんど食べていなかった私ですが、
この「六厘舎」というお店は、それはそれはおいしかった!

場所は品川区大崎。
私が大学時代に住んでいたのが品川区西五反田でしたから、
そこからはチャリで行ける距離ですね。
当時知っていたら歩いてでも行ったかもしれません。
東京で一、二を争うつけ麺屋との評判を聞きつけ(昔住んでいた場所に近いということもあり)車でひた走りました。
買ったばかりのポータブルナビの性能も確かめつつ・・・
着いたら・・・

ぎゃーーーーーーーーー
めっさ並んでるーーーーーーーーー
駐車場ねーーーーーーーーーーーーーーー
ぽぅ♪

三回くらい周辺を旋回して、結局ライフの駐車場に停めました・・・(若干たけぇっす)

そして歩いて六厘舎へ。

そして到着したら・・・S1
こんな有様です。
ちなみにこれ、この写真の左側にも人が並んでますし、
自分側にも並んでいます。
つまり、道路を挟んで反対側も並んでいるわけです。
どれくらい待ったでしょうかねぇ・・・
一時間以上は待ったかなぁ・・・
店内総入れ替え制です。
注文は事前に聞いてくれるので、店内に入ってからはほとんど待ちませんが。

まぁ待っている間に僕が思ったことと言えばね、

カップルでつけ麺屋にくんじゃねぇええええええええええ
ぼるぅああああああああ
カップルに挟まれながらブルーのPSP(最近出た新色だよね♪)してるおっさんが不憫だろうがああああああああああ
俺も)
いいか、つけ麺屋ってのはいけ好かない野郎どもが来るところなんじゃああああああ
カップルでくるとこじゃねぇんだよおおおおおおおおおお
ぼけがああああああああああ

と思っていたんですよ。
まぁ嘘ですけどね(笑)
それよりか、どこの地域のラーメンがレベル高いとか大声で言ってる兄ちゃんのほうがちょっとウザかったですね。
東京のラーメンが一番いいそうです。
札幌はマネができるレベルのラーメンだからダメだそうです。
ラーメンって嗜好品だから、どこが一番ってのはないかなって気がしてます。
当然私は旭川ラーメンが一番だとは思ってますが、
自分の心の中だけで留めてます。
よく旭山動物園に行って、山頭火にも行ったとか聞きますが、別に否定はしません。

と話がズレましたが、入店して出てきた麺を見てびっくり。

うどんか!?S2
これはうどんか!?

今画像を見てもうどんにしか見えない・・
自分は細麺よりかは太麺のほうが好き(硬いほうが好きなので)なんですが、
ここまで太いのは初めてでした。
これ女の人じゃキツイんじゃないかな・・・
ボリュームありました。

さてスープ。S3
豚ほぐしっていう具がオススメだったので注文時にお願いしておきました。
うん、これはおいしいですね。
カツオの粉末がよく効いて、おいしいです。
ていうか、今まで食べてきたつけ麺の中で一番おいしいです。
これは人気店にもなりますよ。
並んで食べるのも頷けます。

一つ忘れたのがスープ割り。
失敗したなぁと思いました。
それからこの麺ならあつもりのほうがより美味しいかなと思います。
冷たい麺のほうがコシがあると考えることが多いのですが、
この太さであれば温度はあんまり関係なさそうですね。
次回行くときはそうしようかなって思ってます。

このあとは毎年恒例になってきた、かむろ坂での花見を楽しんできました。
そのあと目黒不動尊でお参り。
定番になりつつあります。

コメントの投稿

  1. Rフェチ より:

    ・・・山頭火(笑)
    っと失礼。
    しかしラーメンよりも写真のカップル・・・ってか左のカップルの女の子の方が圧倒的に気になr(ry

  2. UG より:

    この麺、本当に太いですね!
    私は太麺好きです。
    つけ麺って、だいたい麺の量が多めに設定されてますよね。
    でも、麺自体が甘ったるいというかなんか味があって、
    大量に(900gとか)食べるとかなり飽きます。
    でも、食べちゃうんですけどねっ!

  3. ウコン茶 より:

    >Rフェチ
    旭川といえば、山頭火なのですよ。
    本店に行くことが非常に重要みたいですぜ。
    普通の女の人じゃないですか。
    隣のおっさんの不憫効果によって、よく見えているだけやで(笑)

  4. ウコン茶 より:

    >UG様
    私はあまりつけ麺は食べてきませんでしたが、ここは別格な気がします。
    こことは別の店で、つけ麺の特盛を食べてる兄ちゃんをみたことがありますが、
    それはそれはエライことになっていました。
    絶対飽きるだろって言いたくなりました。
    900gは自分ムリっすね・・・
    びっくりドンキーの400gハンバーグもムリっす。