引越しに伴う暫定足跡場

こんばんは。
ウコン茶と申します。
はじめましての方も、そうでない方もよろしくお願いします。

Doblogの閉鎖に伴い、こちらに引っ越してきました。
2004年からの過去記事、コメント、トラックバックに関しては復旧できました。
しかし、画像の復旧が厳しいです。
画像自体は保存してあるのですが・・・それを膨大な記事の一つ一つにリンクつけるのは大変で、頓挫しました。
申し訳ありません。
過去記事は画像があるのが前提の記事も多いので、非常に見にくいものになってしまっております。
うまいやり方をご存知の方は是非教えてください!

Doblogでお世話になった方など、引越し先を書いて行っていただけると非常にありがたいです。
メールでいただいてもOKですよ。
こちらからもお邪魔させていただきます。

Doblogの保存ですが、Firefoxをお使いの方はScrapBookを使ってはいかがでしょうか。
ページを取り込めば、そのままの状態でPCに保存ができます。
自分もこれからやってみようと思います。
かなり膨大なデータ量になるかもしれません。
やってみようという方はくれぐれも自己責任にて実施お願いします。

ではでは、ぼちぼちと更新していくのでよろしくお願いします。

<追記>
FirefoxのScrapbookにてDoblogの表示状態で保存することができました。
30件ずつではありますが、html形式にて保存し、確認することができます。
画像も記事との関連付けをキープしたまま保存できます。
Doblogの形態で保存したい方にはオススメです。
自分はこれを使って、徐々に移行した記事の復旧に努めます・・・

<追記(移行作業完了)>
若干レイアウトが変になってしまった記事もありますが、全画像とカテゴリ分けを完了しました。
かなり時間かかりました・・・
なんとか今週で終わりましたね・・・
明日からまた更新していきます。

<5/31追記>
Doblogが終了しました。
閲覧だけでもできるようになっていないかと思いましたが・・・
それの思いも無駄だったようです。
この足跡場もトップ設定を解除し、通常形態に戻すことといたします。

コメントの投稿

  1. TOMO より:

    こんにちは!
    過去記事の移動、面倒ですよねぇ…。
    毎日少しずつ修正してますが
    もう目がチカチカしてきて!(笑)
    また遊びに来ます~。

  2. もりもと より:

    つーか、日付はわざとなんか?
    常に日記一覧のトップにあるんだけど。

  3. ウコン茶 より:

    >TOMO様
    ほんと面倒ですね・・・
    昔からずっとやっている人は特に・・・
    記事が多くなればなるほどひぃひぃ言いますね。
    FirefoxでDoblogの表示形態で保存することができたので、それを見ながらボチボチやってきます。

  4. ウコン茶 より:

    >もりもと
    すまん。
    mixiのこと忘れてた。
    一時的に日記の外部リンク切るわ。
    そのうち頃合見計らって再度リンク付け直すよ。

  5. クレソン坊や より:

    こんばんは。
    ご無沙汰しております。
    Dobでは思考亭、今は名を改めクレソン坊やです。
    引っ越し、お互い大変でしたね。
    小生は
    http://adagio629.blog38.fc2.com/
    で暮らすことにしました。たまに遊びに来てください。
    これからもよろしくお願いします。
    さっそくリンク張らせてもらいます。

  6. ライパチ より:

    こんちはっす
    Doblogの方ではコメントできなかったw
    ちょいちょい遊びにきますぜ

  7. ウコン茶 より:

    >クレソン坊や様
    お久しぶりです。
    ほんと引越しは大変でした。
    長く続けていると、記事数も多いですし・・・
    こちらからもリンクさせていただきますね。
    今度そちらにも参ります。
    よろしくお願いいたします。

  8. ウコン茶 より:

    >ライパチ様
    どうぞどうぞ、お越しなせぇ。
    いつでもお待ちしております。

  9. asc より:

    おひさしぶりです ^^
    記事の引越しも必要なようですね。
    ascは、もう、過去のことは・・・なんて思っていたりしますが (~~;)
    でも、やっぱり、doblogの閉鎖は残念です。
    これからも、よろしく御願いします (^^)

  10. ウコン茶 より:

    >asc様
    閉鎖は残念ですよね。
    記事の移動も画像が付いてきませんし・・・
    自分はシンプルなのが好きなのですが、他のブログはいろいろ凝ってて、設定が大変です。
    これからもよろしくお願いします!

  11. 匿名さん より:

    ウコン茶さん こんばんは^^
    引越しも大変ですね。Doblogがなくなるのは本当に寂しいです。
    私もご存知のとおり、引越ししました。
    今後もどうぞよろしくお願いします。

  12. UG より:

    お久しぶりです。
    私もついに引っ越しました。
    記事はFirefoxで「名前を付けてページを保存」で保存しましたが、
    記事を新しいブログに移行ってのは考えていませんでした。
    どうしようかな?
    またよろしくお願いします!

  13. たけパパ より:

    ウコン茶さん すみません・・・
    2009年5月17日 (日曜日) 23時39分の書き込みは私、たけパパ(旧姓ossa_n)です。

  14. ウコン茶 より:

    >たけパパ様(ossa_n様)
    引越しお疲れ様でした!
    Doblogはシンプルでよかったんですけどね。
    独特のコミュニティも好きでしたが・・・
    NTTデータならって思ってたんですけど・・・
    仕方ないですか・・・
    これからもよろしくお願いします!

  15. ウコン茶 より:

    >UG様
    お久しぶりです。
    FC2ブログなら移行できますよね?
    せっかくですから移行したらいかがですか?
    結構長い間続けているものだと、たまに過去記事みたりすると懐かしくて懐かしくて・・・
    昔に戻りたくなるのが難ではありますが(笑)
    リンクさせてもらいますね!
    これからもよろしくお願いします!

  16. サイ検 より:

    ココログ仲間ですね(;^ω^)人(^ω^;)
    引き続き引っ越し頑張ってください(^ω^;)
    てへ

  17. ウコン茶 より:

    >サイ検さん
    お疲れ様です。
    なかなか引越し作業大変ですよ。
    残り270件にようやく到達しました。

  18. より:

    こんばんはです。
    ドブログ閉鎖残念です。。
    ドブでは仲良くしていただいてありがとうございました。
    ブックマークさせていただいたのでたまに覗かせていただきます!
    よろしくお願いします。

  19. ウコン茶 より:

    >+様
    よくお越しくださいました!
    Doblogは今日でおしまいですね・・・
    やっぱり残念です。
    +さんは引越しとかなさらないんですよね?
    それもとても残念です。
    またイラスト見せてください!
    よろしくお願いします!