もっとうまく渡っていければいいのに

第一印象ってありますよね。
会ったばっかりのときに受ける印象。
いいものか悪いものか、人によって違います。
だいたいそれで人のイメージってまず決まっちゃうところがありますよね。

自分の場合、まず悪いイメージを持たれることはないです。
だからなのかなんなのか、道中で道を聞かれることも多いです。
同期からは落ち着いていて院卒かと思ったとか言われる始末。
そしていいひとイメージのまま。

しばらくして、そのイメージが崩れることがあった時、最初にいいイメージをもたれていると非常にしんどいものです。

1.たくさんの悪いものの中に、いいものが見えたとき
2.たくさんのいいものの中に、悪いものが見えたとき

1.って「実はいいひとだったんだ!!」ととてもイメージUPします。
2.,って「実はこんな人だったんだ・・・」とめっちゃ落胆される。
その人にとって、今までに作り上げてきた「いいひと」ってイメージが崩れると、その後は悲惨なもので、
何をしても好意的には受け取られない。
墓穴掘る一方。
逆に凄く警戒される。
今までとたいして変わらない同じことしてるはずなのにね。

なんか昔テレビで、昔ワルで迷惑かけてばっかだったけど、更正して普通に暮らしてることを、別れた親を探して報告するなんて番組がありました。
実際、今まで普通に迷惑もかけず、がんばってきた人のほうが偉い(エライって表現も微妙ですが・・・)はずなのに、なぜだか「この人はエライ」って思わされる。

僕はこうするのが当たり前。
こんなことしないはず。
別なこの人はこういう人だから別にいいけど、君はダメ。
なんでこんなことするの?ありえない。

結局何が言いたいかと言うと、最初からいいひとなんてイメージから入ったら、期待値が高い分、あとで冷や飯を食わされるってことです。
なんか最近そういうので損していることが多い気がしてます。
完璧な人間なんているはずもないんで。
僕の場合は、凄い墓穴掘りやすいってのがあるので余計ひどいなぁ。
リカバーがヘタクソすぎるんですよね。
いろいろ思い返すと、自分でもありえないなぁと思うことをしてたりまします。

なんか嫌な気分が続くなぁ・・・

コメントの投稿

  1. なつ姫◆tbNATSUKOY より:

    ウコンくん、もっとポジティブに物事を考えようよ。どうも3ちゃんとかのカキコ見ても、ネガティブ思考強いんだよね。人間悪い方へ考えていくと、キリないし実際ネガティブスパイラルへ落ち込んで行くもんなんだよな。じゃああたしはどうかって言えば、悩みとかがないわけじゃないけど毎日それなりに楽しいよ。楽しみは自分で見つけなくっちゃw「良い仕事とは、全て単純な作業の堅実な積み重ね」↑ジョゼさん(Gunslinger Girl)のお言葉(カッコイイはぁと)周りをあまり気にせず、自分に与えられた事に集中してみてはいかが?女思考につき、またまた的外れだったらゴメンね。

  2. Rフェチ より:

    俺の場合、ごく稀にダメ人間具合を出す事があるかな。会社で「俺はニートになる」宣言してるしwそーやって他人からの評価?を下げる方向に持っていくようにしてたら、いつの間にかそーゆー性格っつーか、クセがついちゃったwそうやる事によって人間関係が上手くいっちゃってる。なんだか腹黒いかもしれんけど、人生を少しでも上手にやっていきたいから、工夫してるつもり。逆にウコン茶の、(俺から見て)常に高い水準でいられる忍耐力には本当に感心する。その我慢強さを分けてくだせぇ('A`)

  3. ウコン茶 より:

    >なつさんリアルでこんなことばっか言ってるわけではないですよ。むしろグチは言わないですし。面倒だなぁとか、笑ってごまかすってことはよくありますけどね(笑)思考は確かにネガですね。ポジティブに考えるってことは限定的かもしれません。きっとポジティブに考えてそうやってうまく行ったケースがあまりないからでしょう。なんか必死さはなくなってきてるかもしれません。夢みたいなもんがないからかな?なんか守らなきゃいけないとかいうのもないし。つき動かされるものがないのかもしれません。

  4. ウコン茶 より:

    >Rフェチ我慢強いのか、ただなんも考えてないか微妙だけどね(笑)俺別に会社で評価が高いわけじゃないしなぁ。現実逃避が好きです。不安になるのが日常です。そのうちなんか明るいことないかなぁと妄想するのが好きです。その通りに行ったことはありません(笑)なんか変な苦労はしてる気がする。