兵庫への旅②

ここからは一人旅ではございません。Fi2622215_1e
友人と遊びに出かけてます。

行ったのは世界遺産 姫路城
世界遺産には「日光東照宮」「知床」についで三つ目の来訪であります。

晴天に恵まれ、姫路城がキレイに見えました。
ジグソーパズルにできそうです。
よい写真も撮れ、満足です。
おかげでお土産は買いませんでした。

城の内部にも入りました。Fi2622215_2e
天守閣最上階まで登って下りて。
階段が急で、なかなか危ないですね。
さすが昔の建物って感じです。
日本の建築技術ってやつの凄さを実感しましたね。

何せ天守閣まで行くにも入り組んでおりまして、若干迷ったり。
防衛のため、あえて迷路状にしてあるとはいえ、入るのにも苦労したろうなと思います。
城の内部にもいろいろなところに防衛のための構造になっているところがあり、戦争を意識させます。

とは言え、なんか無駄に広い空間があったりして、ちょっと不思議。
全てが機能的なのかなと思っていたので、ちょっと意外です。

城内から姫路を撮ったものです。Fi2622215_3e
ほんと晴れててよかったなぁ。
昔ここから見えていた景色というのはどんなものだったんでしょうね。
高い建物もなく、緑も多くって感じだったんでしょうか。
想像すると面白いですよね。
こういう時はタイムスリップしたくなります。
不審人物ってことですぐ殺されるかも(笑)

姫路城の周りにいた猫達。Fi2622215_4e
ある程度人には馴れている感じです。
右下はなんとなく撮ってみたくなる白手袋でした。

久しぶりに猫が触れましたよ~
もう猫ストーカーとしては、近づかずにはいられない。
いい天気でしたから猫もいい気分だったかもしれませんね。

これも姫路城にいた猫です。Fi2622215_5e
いい表情してるでしょ?
これもいいショットでした。
こいつはよく触らせてくれました。
人についてくるほどじゃないですけど、なかなか自分のポジショニングを理解して、
人に懐いていますね。
撫でていると終始「プシュー」って言ってましたけど(笑)

天候に恵まれたこともあって、よい写真が撮れました。
久しぶりに猫の写真も撮れましたし。
満足満足。

コメントの投稿

  1. 思考亭 より:

    さすがに世界遺産の城だけのことはありますよね。とにかくかっこういいですね。小生も2回ほど行ったことがあります。時代劇でもよく撮影に使われるお城ということですよね。姫路市の宝なんでしょうね。

  2. ウコン茶 より:

    >思考亭様ほんとすばらしかったです。昔の人が実際にここに居たっていうこともおもしろいです。戦争で焼けずによかったなぁって思います。