北海道新幹線正式決定!!

道新幹線 札幌延伸へ最終調整 政府・与党 09年度着工へ

ついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
札幌まではとりあえず確定ですね。
待ちに待った!
青函トンネルの開通から二十年余り・・・
長かったなぁ・・・

青函トンネルは元々新幹線の規格で作られているそうです。
ということはそのころから新幹線構想があったということになります。
公共事業削減で流れに流れ・・・
でも北海道には新幹線は必要ですよ。
だって羽田~千歳間って世界一の便数なんですもん。
年間1000万人くらい利用するそうです。
三割でも300万人ですからそりゃ巨大市場ですよ。
今まで航空会社がほぼ独占に近い形になっていたってことのほうがおかしい気もします。
フェリーはなかなかね・・・

東京~札幌を4時間~5時間で結ぶ。
こりゃいいですよ~
特割とかあっても、みんな何ヶ月も前から予約できるわけでもないし。
繁忙期には設定ないし。
羽田の混雑ぶりと、諸手続きのわずらわしさ。
手荷物受取の待ち。
冬の遅れと欠航を考えると、全然余裕で選択肢に入ります。
2万とかですかね。
今羽田~旭川間がAIR DOの道民割引でも片道31100円ですからね。

今から十二年後くらいに完成だと、もう十分おっさんですね。
親ももう年で・・・
うーん・・・
もうちょっと早ければ・・・
祖父母は無理だし・・・
一度内地を見せてあげたかったけど・・・
難しそうです。

北関東民だと、一度羽田に移動する手間があるんで、間違いなく新幹線を選ぶでしょうね。
私もそのクチです。
冬の欠航はしゃれになりませんから。
金がないから今回は帰るのやめようかな・・・

コメントの投稿

  1. 思考亭 より:

    ようやく北海道に新幹線が通るのですか。確かに飛行機しかないルートに新幹線が入ると航空機の価格競争も激化するし、いいことですね。飛行機、確かに圧倒的に早いのですが、空港まで行くのとそこでの手続きが面倒ですからね。しかも、電車のような1分の遅れでどうこうと言うこともなく遅れても当たり前のような感覚ですから、やはり新幹線は大きな刺激となるでしょうね。

  2. ウコン茶 より:

    >思考亭様本当にようやくといった感じです。飛行機は遅れて当たり前みたいな雰囲気がありますよね。特に冬。安全第一なのはよくわかるんですけどね。これで欠航時に千歳に泊まる人も少なくなるかなと思います。

  3. かみやままんげつ より:

    高速道路なんかより、よっぽどこちらを優先して進めるべきでしたよね(^ω^;)国交省はマジ糞(^ω^;)

  4. ウコン茶 より:

    >かみやままんげつ様そうですね、優先すべきはこちらかと思います。高速道路は影響は限定的ですからね。新幹線はルート全部に影響があります。メリットのほうが大きいと思います。