磐梯吾妻スカイライン走破

こんばんは、ウコン茶です。Fi2622201_1e

今日は凄く天気がよく、まさに紅葉日和と言った感じでしたね。
私は前から目をつけていた、磐梯吾妻スカイラインに紅葉狩りに行くことにしました。
読み方は「ばんだいあづますかいらいん」です。
有料道路で普通車で1570円取られます。

たけーーーーーー!!

オイラてっきり800円とかくらいかと思ったぜ。
倍くらいしてるやん。
うーむ・・・それほどの価値があるのか・・・
と疑問に思いつつ、磐梯吾妻スカイラインに入りました。
それは僕の勝手な思い込みでありました・・・

その前に道の駅つちゆに寄っております。
混んでましたよー。
めっちゃ混んでました。
ジジババ多すぎ。
紅葉見に来てるんでしょうね。
天気もよかったし、みんな同じこと考えます。

磐梯吾妻スカイラインには途中にいくつか、展望台みたいな場所があります。Fi2622201_2e
一枚目の写真もそうです。
ただ、今回いまいち写真が取れなかった・・・
太陽が邪魔で・・・
紅葉は凄くキレイでした。
ほんとキレイで、空気もいいし。
暑すぎず、寒すぎず。
窓全開でちょうどいい風が入る。
もう言うことなしでした。
ドライブとしては最高の条件でしたね。

途中、磐梯吾妻スカイラインの名物とも言うべき箇所へ。
私知らなかったんですけど、途中ででっかい山に人がわんさか登っているのを見て、興味が沸いて寄ってみました。
ここも有料。
410円。
うーむ・・・
国立公園だからしゃーないのか・・・

右の写真がそうです。
吾妻小富士という山。
浄土平という場所にありました。
かつては活火山だったらしく、周りにはいまだに低木の木々しか生えていません。
火山性のガスのにおいはしません。
ここをずっと登っていくと・・・火口につきます。
結構しんどいです。
自分、ナメてました。
薄着すぎだし、靴もちゃんとしたやつじゃないし。
ここについたのが15時くらいでしたかね。

登って駐車場や、レストハウスを撮ってみました。Fi2622201_3e
結構高いでしょ?
車が小さく見えますね。
これ火口の周りをぐるりと歩いているところです。
ここは登って火口見て終わりじゃない。
火口の周りを一周できるのです。
ただし!
火口周りは足場が非常に悪いです!
登りの箇所はまだいいのですが、下りが非常に危ないです!
荒れた砂地なので滑ります。
私一回コケました。
これで頭でも打ったら大変です。
登るときは気をつけてください!

これ火口です。Fi2622201_4e
陽がキレイに当たってくれました。

向こう側に見える高いところに人がいるのがわかりますか?
ずっと歩いて向こうまで行くのです。
一周なにもしなければ30分くらいみたいですよ。
私も高いところ目指してずっと歩きました。
結構時間かかりました。
途中途中写真を撮りながら、歩き歩き・・・
高いところにたどり着き、写真を撮ったりしていたときのこと。

すばらしい幻想的な光景を見ることができました。
たまたま偶然、いいポジションで、いい時間に、いいタイミングで出くわしたのです。
夢中でムービーを撮りました。
ぜひ見てみてください!
ほんとすばらしいです!

吾妻小富士 火口へ雲が吸い込まれていく・・・

夢中だったし、幻想的だったもんで、動画撮ってたのに思わずしゃべってしまいました。
すみません・・・
しかも微妙にエロスを感じる肉声・・・
自分のいた位置が丁度雲の通り道付近で、この動画のあと自分の体は雲に覆われてしまいました。
いい具合に風が吹いて、ちょうど夕焼けで・・・
ますますキレイな光景になりました。

夕焼けの雲に隠れた太陽。Fi2622201_5e
歩く女性二人の影。
ちょっとカメラマンになった気分でした。
絵になるなぁ・・・

いい景色だった・・・

これだけのものが見られれば、有料でも満足です。
すばらしかった!
いいタイミングで居たものです。
このあとはもう雲もなく、暗くなっていきました。

今日はすばらしいものが見られてほんとうれしかったです。
貴重な体験でした。

コメントの投稿

  1. 思考亭 より:

    素晴らしいところへドライブされましたね。紅葉も美しいですね。最後の写真は特に感動的ですね。シャッターチャンスをものにされたようですね。プリントして部屋に飾られては如何でしょうか。

  2. かみやままんげつ より:

    最近ドライブ行ってねえなあ今の時期は最高だよね冬が来る前にまたいろいろなところに行ってみてください

  3. ウコン茶 より:

    >思考亭様いいポイントにいいタイミングで行けたなと非常に満足しております。紅葉も美しく、空気もよかったです。最後の写真はここぞ!というばっちりなところでした。女性方には感謝です。プリントも考えてみます。壁紙にもいいかもしれません。

  4. ウコン茶 より:

    >かみやままんげつ様今の時期はいいですね。寒すぎず暑すぎず。エアコン使わないでも快適です。そうですね、もうちょっと遠くへ行ってみますかね。

  5. ascam より:

    稀代の傑作ですね ^^天候次第とは云いますが、運も実力の内!おめでとうございます (^^)/

  6. ウコン茶 より:

    >ascam様ありがとうございます。自分でもよくできたなぁと思ってます。たまーに凄くいい写真が撮れるときがあるんですよね。いつも撮れてたらカメラマンになれますね(笑)