雪虫

札幌中心部に雪虫大発生Fi2622200_1e

北海道はそんな時期ですか。
雪虫が大量に発生すると平野部の初雪も近いです。
そんな雪虫。
正式な名前はなんというのか。

雪虫(Wiki)
アブラムシの一部なんですねぇ。
ほんと大量に発生するんで困った奴でした。
学ランにやたら付くし。
チャリに乗ってるといつのまにか食べてるとかしょっちゅうでした。
奴らは払うと白い綿だけ残して潰れたりします。
小さいもんで・・・

「雪虫出てきたなぁ」なんてよく言ってたもんです。
「ゆきんこ」と言ってる人もいましたね。
「しろばんば」とか。

もう冬も近いなと感じます。
紅葉狩りにいかなくちゃ。

コメントの投稿

  1. ossa_n より:

    ウコン茶さん こんばんは^^道東にも来ましたよ 雪虫!冬はもう間近です。ああああぁ、除雪が・・・(笑)

  2. Rフェチ より:

    雪虫・・・なんか懐かしいな・・・学生の時はよくオートで食べちゃったりしてたなwあれ?福島にいたっけ・・・大阪にゃ間違いなくいねえ・・・赤穂には・・・出るわけねえかwなんかしばらく見てないような気がするぜ(*'A`*)

  3. asc より:

    写真で観ているだけだと可愛いです ^^でも、群れになっていると迷惑なこともあるのですね ~~;ご自分の進路は迷い処ですね。仕事と親孝行の両立。。。難しいとは思いますが、冷静にファイト!ですね (^^)

  4. ウコン茶 より:

    >ossa_n様こんばんは!道東にもきてますか!いやぁ雪が降るんですね。北海道を離れてから雪虫を見てなかったもので、思わずニュースを記事にしてしまいました。

  5. ウコン茶 より:

    >Rフェチまぁよく一緒に食ってましたな(笑)チャリだからしゃーねーね。福島にはいないと思うよ。山間部はわからんけど。東北でも一部にしか見られないはず。それに北海道のほうが数は多いと思う。

  6. ウコン茶 より:

    >asc様群れるとほんとに雪が降っているようです。奴らは飛んでいるというより、風に流されている感じなので余計そう思うのかもしれません。自分の進路はなかなか難しいですね。なんだか就職のときよりも難しい気がします。