高圧ガス製造保安責任者の検定試験終了

本日、東大を会場に行われた、高圧ガス製造保安責任者「丙種化学(特別)」の検定試験に行ってまいりました。
この前出張していたのは、その講習のためだったのです。
土曜は夜中の三時まで起きて勉強し、ほぼ一夜漬けに近い状態でしたが、なんとか手ごたえはありました。
朝は六時に起き、万が一のために親にモーニングコールまで頼みましたよ。
以前の教訓を生かしまして・・・
問題なく自分で起きられたんですけどね。
どっと疲れて酒を飲んだらうまいのなんのって。
こんだけうまい酒は久々でした。

さてさて、先日購入した炊飯器、サンヨー「ECJ-IZ10」ですが、本日初炊きを行いました!
試しに3合炊いてみました。
「無洗米モード」の「もちもち」にしてみました。
さすが圧力だけあって、音が結構しますね。
待つこと40分くらい・・・炊けました!
今日は鳥モモの照り焼きを作ったのですが、ご飯が進みましたね!
味覚音痴の私でもわかります。
後味が全然違う。
米の甘みが口の中に残ってくれるのです。
これは新鮮でした。
食感はもちもちというよりやわかったかなぁ・・・
ぐちょぐちょではないですが、固くはないですね。
お年寄りが食べるほどやわくはないです。
このくらいでもよいですが、もうちょっとかためにしてみようかな。
味はやっぱりマイコンとは違うんですね。
こんだけ差があるとやっぱり値段相応ってことになってくるんですかねぇ。