ECJ-IZ10購入

炊飯器購入しました!Fi2622176_1e
圧力IHですよ!
圧力IH!

今の炊飯器は大学入学時に買った、マイコンのやっすいやつです。
当時はPCも持っていなかったのでいろいろ情報収集もできず。
興味もなかったのでテキトーに決めました。
それから6年・・・
体重と共に食へのこだわりも増え・・・

ほら、時間設定して予約して出かけたんだけど、時間が押してしまって帰ってきたら数時間保温されてるってことあるじゃないですか。
私は会社から帰る時間がかなりバラつくので結構な回数ありました。
今のやつって安いやつだからというものあるのかもしれないんですけど、長時間保温すると硬くなっちゃって美味しくないんですよね。
しかも下のほうだけべちゃってしてるし。
加えて、玄米とか雑穀米とか炊くと硬いし臭いし。
特に玄米なんて硬くて硬くて・・・
なんかひたすら硬いんですよね・・・
安物だから玄米モードなんてあるはずもなく。
それから3合炊きだから炊き込みご飯ができないんですよ。
炊き込みご飯の素って、3合炊き用のものが多いじゃないですか。
それを3合炊きの炊飯器で作ると・・・溢れそうでした・・・
中蓋にご飯付いてました・・・
さすがにそれ以来炊き込みご飯はやめました・・・

そんなこんなで、今月の頭くらいからずっと考えてました。
競合したのは松下のSR-SU102です。
松下のは今年出たニューモデルで、サンヨーのは去年のやつ。
しかももうすぐニューモデルが出るはず・・・
そんなこともありましたが、サンヨーのにしました。
なぜかというと、白物家電って自分の中で松下かサンヨーかって感じなんですよ。
なんとなくイメージなんですけどね。
多分松下のを買えば無難であろうと。
車でいうトヨタみたいなもんですかね。
日立とか三菱にはいいイメージがない。
三菱は冷蔵庫なんかはよいみたいですけどね。
シャープとかはどっちかというとそっち方面は十八番じゃない気がするし。
象印とタイガーは魔法瓶のイメージだけ。
魔法瓶と炊飯器は両者がんばってるみたいですけど・・・
タイガーは今使ってる安いのがまさにそうで、保温がなぁ・・・と。
もちろん高ければ違うんでしょうけども。
象印はなんかなぁ・・・年寄り臭い(笑)
完璧に偏見ですね。
すみません。

予算的にIZ10は30000円で買えたのでヨシです。
松下は確実に40000円超え確定でしたし。
炊飯器なんて数年使うのが当たり前なので、いいもの買っても後悔はしないんじゃないかなと思ってます。
ニューモデルが評判良かったら泣くかもしれません。
これでメタボ確定か!?

コメントの投稿

  1. 思考亭 より:

    炊飯器は進化していますね。最近のは簡単に美味しく炊けますね。少し前まではIHが主流でしたが、今では当たり前ですね。最近はIHに加えて加圧式や超音波、そして釜も鍛造やグラファイトなど驚くほどの進化ですね。昨年、小生の家では三菱を買いました。結構満足しています。

  2. ウコン茶 より:

    >思考亭様ほんと進化にびっくりです。まさか新調するのに機種を二週間以上迷うとは思いませんでした(笑)三菱ですか!あの超音波とかいうやつですよね!こういう進化を見ると日本人はやっぱり米が主食だと感じてうれしいですね。