結婚式

こんばんは、ウコン茶です。

標記の件、今週末に実家に帰りまして従兄弟の結婚式に出てくるのですが・・・
大人になってから初めて結婚式に行くもので・・・
どうしたらよいやら・・・

<服装>
・スーツ
→こりゃ当たり前ですか。
普通のビジネススタイルでいいんですよね?
カラーYシャツは避けて、黒ソックス、革靴。

<ご祝儀>
・何円入れればええねん!
→ちなみに北海道なので招待制ではなくて会費制でございます。
相場がさっぱりわからんす。
内地は招待制なので参考になりそうにないですし・・・
素直に親に用意してもらうことにしますか・・・
なんか30,000円とか入れるっぽい・・・?
おお・・・飛行機片道分以上だぜ・・・
ななななかなかヘビー級・・・

〔追伸〕
今親に効いたらご祝儀はなんだか別途持っていったとのこと。
会費は当日まとめて払うとか。
意味わからんす・・・
だめだ!システムがわからん!

<マナー>
・さっぱり・・・
→座ってればいいんですよね?
なんて声をかければいいやらもわからんです・・・

こんなにテンパるとは・・・

結婚式に行くと結婚したくなると言いますが・・・マジポン?
いや!その前に相手がいませんから!残念!(古)

コメントの投稿

  1. jacqueline より:

    結婚式は男性はブラックのスーツとか濃いグレーじゃないでしょうか?東京のことしかわかりませんが、今まで私が出席してきた披露宴は70%位?はそうだったと思います。ブラックスーツに関しては「礼服」として売っているので一着あると、喪服と兼用で後々も困らないと思いますよ。

  2. ossa_n より:

    ウコン茶さん こんばんは^^いとこのようなので、普通のスーツ(紺・グレーなど)でいいのではないでしょうか。年配の方になると礼服を着ているようですが。会費制なので、披露宴会場前に発起人の方々が受付をしていて、そこで会費を支払い、座席表のようなものをいただきます。お祝いは、友人知人などはその受付にて発起人の方に渡し、披露宴終了後両家に渡されます。親しい親戚の方々は、事前にご本人か親御さんに日の良いときに持っていかれることもあります。渡させるしおりのようなものに、次第がのっています。突然のスピーチなどはありません。祝宴が始まると新郎新婦のところへお祝いのお酌をしに行かれる方が多いですね。そのほかの方は、歌などの余興をみたり、隣の方とお話したり、もくもくと食べたり・・って感じだと思います・・・多分(汗)いってらっしゃい^^p

  3. Rフェチ より:

    皆さん歳が近い友達等の結婚式だと、スーツ・Yシャツは少々派手ぎみでもOKかと思ってるのは自分だけでしょうか?祝いの場なのでピンク系・黄色のYシャツでも全然イケルと思うのですが・・・自分もほとんど結婚式は出席した事無いので・・・良かったら教えて頂けますでしょうか。ウコ茶これから自分も東京へダッシュよ。

  4. ウコン茶 より:

    >jacqueline様ありがとうございます。スーツは就活時に着ていたものがあるのでそれにしようかと思っています。それはブラックなので丁度よさげです。こういう経験はほんとに小さいときにしかなくて・・・いやはや・・・

  5. ウコン茶 より:

    >ossa_n様北海道の方がいらっしゃると助かります。ありがとうございます。そうですか、だから親は事前に持っていたのかもしれません。発起人がいるんですね、なんだか緊張しますね。お祝いって皆さんなにをあげるんでしょうか・・・なんか切るものはよくないとか。櫛とか包丁とかですよね。私は食べ物をもくもくと食べることにしましょうかね・・・(笑)

  6. ウコン茶 より:

    >Rフィティッシュそうけ、東京さ行くか。オラ東京さ行って、花咲かすんだ。コンクリートロードの中で懸命に花咲かせるタンポポになるたい!