数年ぶりに作ったカレー

こんばんは。
ウコン茶です。

右の画像は数年ぶりに自分で作ったカレーです。Fi2622138_1e
自分で作ったのは何年ぶりでしょうか。
高校のとき以来かもしれません。
手作りカレーとしては大学時代に当時付き合っていた子に作ってもらったとき以来かもしれません。
ものすごく手作りカレーから離れていた気がします。
レトルトはたまに食べていたんですけどね。

カレーのルーは「ジャワカレー中辛」。
辛めなのが好きな自分としてはジャワカレーの中辛がが辛め(親が使っていた)なので選びました。
具はサイコロステーキ用の牛肉とじゃがいも、人参、たまねぎです。
玉ねぎはみじん切りにして飴色になるまで炒めたので原型がありません。

感想としては
・量が多すぎた(キャンプのカレーみたいになってしまった)
・味は平凡だった。
・具が固かった(全部)。

よって次回作るときの課題は以下の通り。
・量をもっと少なめにする。
・牛肉は薄切りのものを使う。
・じゃがいもと人参をもっと長時間レンジで蒸かす。
・飴色たまねぎを焦がさないようにする。
・たまねぎの量を増やす。
・もっとまろやかになるように工夫する(りんごするか、はちみつか・・・)
・ブイヨンかコンソメを水に加える。

要はいまいちだったってことです(笑)
久々に作ったらやべー。
ちょー下手やん(笑)
ジャワカレー以外も試す必要もありそうですし。
一ヶ月に一回以上はカレーを作るようにしようか思案しております。
ただやはり時間がかかるので休日にしか作れそうにありません。

コメントの投稿

  1. UG より:

    すっごく美味しそうに見えるんですが!肉が豪華ですねー。私は1回で結構な量を作ります。肉は滅多に入れません(お金の関係で)。タマネギはガス代を考えると、もう飴色になっているのを買ってきて入れた方が安いかも…と思いつつ大量なタマネギを飴色になるまで炒めてます。コンソメとソースとケチャップ(酸味が加わって私は好きです)が隠し味で、ルーはバーモントの甘口と、こくまろか熟カレーの中辛を入れます(母親がそうでした)。とろみが強くなるように多めにルーを入れてます。自分では美味しいと思っています。

  2. より:

    圧力鍋つかえばすべてが解決そして酢を少しいれるとイモ類が煮崩れしにくい肉のあぶらが多すぎるとルーがゆるくなるから油は適度にとる

  3. ウコン茶 より:

    >UG様肉はサイコロステーキ用のやつを入れました。ちょっと高かったですが・・・でも硬くなってしまいました・・・やっぱコンソメですね!私もケチャップは入れていたのですが・・・酸味だけ強くなってしまって・・・カゴメのケチャップじゃなくて本場のやつを入れたせいもあるかもしれません。とろみをつけるためにルーを多めに入れるのですね。私もそうしてみます。

  4. ウコン茶 より:

    >犬タン圧力鍋なんて高いものないよ・・・酢を入れるのね。ふむ、やってみるよ。肉は薄切りのにするよ。脂はなるべく少な目のやつを選んでみる。犬タン俺のためにカレーを作ってくだちぃ(><)

  5. Rフェチ より:

    俺も四月から自炊だぜ・・・自分で料理なんて高校生の時が最後だわw今度カレーの作り方教えてちょ~(=゜ω゜)ノ色々やってみたいわ。転勤済んだら包丁とまな板買ってこないと・・・

  6. ウコン茶 より:

    >Rフェチほぉ・・・自炊ですか。でも実際やるのかい?(笑)俺はきっかけがあったからやってるようなもんでさ。それがなかったらやってない可能性あるよ。時間もかかるし、片付けやら下ごしらえとか結構めんどうよ。料理うまいと褒められるけどね。教えて欲しいことがあったら言ってちょ。