じゃじゃ馬グルーミン★UP!

お疲れ様でございます。Fi2622117_1e
ウコン茶です。

いやぁおもしろいです。
この漫画。
私自身は競馬には全く興味がなくてですね、
馬のうの字も知らんのです。
触ったことくらいならありますけど。
そういうことは関係なくおもしろいですね。
ラブコメですけど、非常にさっぱりしてるというか
人間臭い描写が多いし、三角関係とかお決まりのものもありますが
どろどろしくなくて読んでて引いたりしない。
まぁ以前書いたことがありますが「めぞん一刻」的な感じなんですよね。
ゆうきまさみ(著者)も意識をして書いていたであろう描写もあります。
主人公とヒロインも偶然出会い、一通りケンカだのなんだのといろいろあって
告白して付き合い始めて、結ばれて、結婚して・・・
きっかけはヒロインに惚れたからという理由から馬の仕事を始めたけど
主人公はそこで成長をしていく・・・みたいな流れも似た感じ。
違うところももちろん多々ありますけど。
主人公とヒロインの間の描写なんて、なんだかニヤニヤしてしまいますよ。
ほほえましく見守るみたいな。
自分も似たような経験があるからっていうのもあるんでしょう。
でもそういう要素も大事だと思います。

ゆうきまさみはパトレイバーが元々好きで、全巻持ってるんですが
こういうSFじゃないのもいいですね。
私はラブコメなんて読まないもんだと思ってましたが、
めぞんとこれは別ですね。
男が読むラブコメと女が読むラブコメとの違いか、
それとも人間臭いけどすっきりしているからか。
消化不良ってことがなければそれでいのかもしれません。

偶然の出会いってのはどこでもあるもので、
それが一緒にいるようになって・・・
他人が一緒になって・・・
不思議なものですが、そうじゃないと人生おもしろくないかもしれません。

コメントの投稿

  1. UG より:

    ちょうど今、パトレイバーを借りて読んでるところです!ゆうきまさみの作品読むのはこれが実ははじめてです。

  2. ウコン茶 より:

    >UG様返信遅れまして申し訳ありません。パトレイバーは私も全巻持っています。中学だったかなぁ・・・欲しくてがんばって全巻揃えました。おもしろいですよね。私は遊馬が好きですね。あの性格がいい味出してます。