旭川ラーメン

Fi2622111_1e どうです!!
このスープ!
黄色いちぢれ麺!!

これこそ旭川ラーメンにふさわしい。
山頭火?・・・ふん。
あれは旭川の名を借りた別流派ですよ!
本流というのはこのラーメン!
「つるや」のラーメンに他ならないのです!
山頭火が旭川ラーメンなんて思ってはいけません!
違うんです!
この濃いスープ。
それが絡みつくように工夫されたちぢれ麺。
最高っす!
ほんとちぢれ麺ですから絡みつくんですよ!
うまい!
うん!
思い出しただけでもよだれが・・・

あ、お店の看板です。Fi2622111_2e
これこそ旭川ラーメンの本流と言えるお店です。
旭川でも本流をストイックに守り続けながらうまさをキープしている店はそうそうありません。
「つるや」はほんと実力派ってやつです。
はぐれ刑事の安浦刑事みたいなもんですよ。
まぁ純情派は置いといてですね、この「つるや」って店は名店です。
小さいころからよく行ってたんですが・・・
やっぱりうまい。

しばらくラーメン食えねー。

コメントの投稿

  1. ossa_n より:

    ウコン茶さん こんばんは。旭川まで約4時間、なかなか簡単にはいけないのです。でも・・行ったときには食べてきたいと思います。前にラーメン村で4軒はしごしたんですよ(笑)

  2. ウコン茶 より:

    >ossa_n様こんにちは。そうですねぇ・・・遠いですものねぇ・・・でもラーメン村よりおいしいとこもたくさんありますからぜひ食べてみてください。「蔵」ってとこもおすすめですよ。

  3. lulu より:

    おおぉっ!父の一番好きな、つるや。懐かしい~山頭火、LA近辺にも何店舗かありますよ。職場と近いので一週間に一度は食べています。つるや、こっちにこないかな・・って絶対にこないよね(笑)

  4. ウコン茶 より:

    >lulu様そうですか!お父様が大好きですか。おいしいですものね。山頭火ってLAにもあるのですか・・・ラーメン恐るべし・・・

  5. ossa_n より:

    ウコン茶さん こんにちは。食べてきましたよ!つるや!本当に美味しかったですよ^^v

  6. ウコン茶 より:

    >ossa_n様すみません、コメントの返信がだいぶおくれてしまいました。今年も正月は実家に帰ったのですが、今回はつるやではなく、蔵というお店のラーメンを食べました。そこのラーメンもこれまたおいしいですよ。肉おにぎりもおすすめです。