正月休み

昨日で仕事も終わり。Fi2622079_1e
最後の日にものすごい嫌なこともありましたが・・・
まさに今年の集大成かというくらい。
まぁそれは置いておいて。

仕送りの平均額は97,821円
結構もらってますね、みなさん。
やっぱり男よりも女のほうがもらってるんですね。
私も娘がいたら多分多めに仕送りするかと思います。

私個人としては学生時代は遊ぶべきだと思います。
私自身、仕送りなしでバイト代で生活してたので遊ぶ時間もなく、
サークルもなにもせずに過ごしました。
サークルでできた人間関係って大事だと思いますよ。
大学時代にしか経験できないことって必ずあります。
それに換えられるバイトなんてものは存在しません。
だって、大学2、3年の記憶なんてほとんどないですもん。
大学時代通して遊んだ記憶がほとんどありません。
学業のために大学に行くってのは第一としても、
それだけのための大学じゃないですよ。
遊んだり、バカしたり・・・
そのほうが充実した大学時代だったと振り返られるはずです。
「思い出」はそのとき作らないと振り返ることもできず終わります。
私にもそれは言えることだし。

私は授業もさぼらず、留年もせず、
学業も一応賞をもらえたので成績も悪くはなかった。
でもね、思い出って全然ないですよ。
「キャンパスライフ」なんてもんは無縁。
まぁ理系に行ってる時点でなにを血迷ったこと言ってんだという意見もありますが。

仕送りで暮らしてたら思い出がたくさんできるかって言ったら、
それはまた別問題かもしれません。
でも限られた時間の中で密度の濃いことができればそれが一番かなと。

それに奨学金の返済って結構きついんすよ。
月30000円しか借りていなかった私でさえ、やっぱり返済は大きいです。
それに加えて大学から借りていた無利子の奨学金が・・・
結構踏み倒してる人多いらしいですね。
今は法的手段に出ることができるようになったらしいので、
踏み倒しは減るかもしれませんが。
それだったら昔の人はお得だよなぁ・・・
逃げ得かよ・・・

大学時代は遊びましょう。
遊びすぎて留年は問題だけど。
多分、遊んだほうが幸せです。
思い出作っておきましょう。

コメントの投稿

  1. ossa_n より:

    ウコン茶さん おはようございます。>「思い出」はそのとき作らないと振り返ることもできず終わります。 そう思います。同じ後悔をするなら、行って後悔したいと思っています。そろそろ実家に帰る準備をしているのでしょうか?よい年をお迎えください。来年もよろしくお願いします ね。

  2. ウコン茶 より:

    >ossa_n様実家に31日に帰ります。もう今日ですね。ossa_nさんもよいお年をお迎えください。