取引先

最近、製品のテストに使う治具の追加工をミスったということで一つの取引先がNGになりました。
弊社ではまぁ当然のことながら受け入れ検査というものがありまして。
なにか鋳造でも加工でも表面処理でも単体部品でも外注したものを検査しています。
寸法やらなんやらと。
それでNGになればもちろんアウト。
連続すれば張り出されて品質不良メーカーってドーンとでるわけです。

うちは厳しいんですよ。
作ってるもの自体が厳しい環境下に置かれるものですから。
精度としては強烈なものを要求されるわけです。
0.004mm~0.006mmなんて感じです。
もちろんその分お金を払っているし、部分にも寄るんですけど。

そこは地元の中小零細って感じの企業でして。
私達は大口の取引先だったと思います。
もちろん取引はうちだけはないでしょうけども。
営業の人が来るんですが、私より年下でして。
結構がんばってるなぁとは思っていたんですが・・・
まぁ発注NG判断を下すのは私達ではないのでしょうがないですが。
もちろん治具をお願いしたのは私達。
しかしなぁなぁはいかんのです。
開発側としてもNG判断とさせていただきました。
最終的に私達に降りかかってくることは勘弁ですしね。

場合によっては0.005mmずれただけでも性能に大きな影響を与えることがあるのです。
制御が非常にデリケートだからということなんですが。

この前はるばるイギリスからある企業がプレゼンにやってきまして、
勉強のために出ることになりました。
いやぁさっぱりわかんねぇでやんの。
英語勉強しときゃよかったなぁとしみじみ感じましたね。
名刺交換したときにテンパリまくって「Nice to meet you」さえ言えませんでした。
相手もこいつアホだなぁと思ったかも。
ていうか礼儀というかビジネスマナーがなっとらんです。
だめですよねぇ・・・

さすがに偉い人は英語しゃべれますねぇ。
そりゃそうなんでしょうけども。
私にはできそうにないです。

コメントの投稿

  1. Rフェチ より:

    ほぉ…さっき仕事から帰ってきた俺って変態?もうこんな仕事やってらんねえぜ…○| ̄|_.. OTL.. orz.. 。……

  2. ウコン茶 より:

    >Rフェチ素晴らしいです!まさにサラリーマンの鏡です!