小僧っ子がなにを言うか!

もう6月も終わりに近づいております。Fi2622040_1e
皆々様いかがお過ごしでしょうか、ウコン茶でございます。

さて7月になればまた何かが変わる・・・
私は加工の仕事をしているのですが、毎月毎月加工計画というものがありまして
それに従って加工をしているのです。
当たり前って言っちゃ当たり前なんですけど。
生産の現場ですから増産、減産と増減があります。
ですからそれに従って人も増減していくわけです。
今月は減産でしたので人も減らされました。
来月は人一人分、増産なんですよ。
というわけでどこぞから人が一人来るわけなんですが・・・
今の勤怠から言って私を同じシフトを組むことになるんですよ、その新しい人が。
で、その人の社員番号を見たら・・・
私と30以上違うことが判明・・・
もう定年間際ってことなんです。
私が22歳。その人はおそらく58歳くらいでしょうね。
「マジで?」
いやね、そりゃまずいっすよ。
一応入社3ヶ月足らずの新人ですけど、仕事はある程度の範囲まではできるようになっているんです。
そこに定年間際の爺さんが入ってくるというわけです。
もちろん未経験。
私がいろいろ教えたりする場面も当然でてきます。
はて、言うことを聞いてくれるかな?
聞いてくれても覚えてくれるのかな?
強情な爺さんだと若いもんの言うことなんて聞きやがりゃしませんからね。
どんな正しいこと、筋の通ったことを言ってもです。
自分はこうだ、どうだ、ああだとしか言わない。
まぁ人生長くなりゃそうなるのか。
もう年齢的に性格矯正なんてのは無理な話で。

こりゃ・・・大変かもわからんね・・・

という話をされまして・・・

頼むぞ!

と言われ、いや勘弁してくれよと。
自分と逆の勤怠で動いている人のほうがずっと楽なわけです。
なに?このツキのなさは。
この分どっかでツキが回ってくるんだろうな?と思って・・・
じゃないと割に合いませんね。
意外とちゃんとできる人だったりして・・・?
いや・・・期待はせずにいこう・・・

コメントの投稿

  1. 思考亭 より:

    なかなか面白そうな話ですね(失礼)。続きを楽しみにしています。

  2. Fgmt より:

    ん~なんだか修行になりそうな雰囲気ですね(苦笑意外と素直な職人肌の人(って書いてて居なさそうだって思いましたが)だといいですね。

  3. ウコン茶 より:

    >思考亭様実習でなければもっと言いやすいんでしょうけど・・・なかなかね・・・と何も言わないでいると先輩方からちゃんと教えろって言われるでしょうし。中間管理職ってやつですかね・・・

  4. ウコン茶 より:

    >Fgmt様職人気質だとしてもこの年では厳しいでしょう。頭も固まってますし。素直に聞いてくれても覚えてくれないではしょうがないところもありますし。徐々に覚えていってくれればいいのですが・・・とは言っても私7月中までしかそこの職場にはいないのですが(笑)