ひっさびさにニュースでも

畠山容疑者「首を絞めて殺した」…死体遺棄も1人で

自分の娘の件が謎として残りましたね。
動機がどうもはっきりしない。
多分娘が関連しているとは思いますが・・・
週刊誌の記事を丸呑みするなら、娘のことなんて放っている母親だったようで。
だから邪魔だったとしても、今回の事件とどこまでかかわりがあるのか。
どうも警察の捜査にも不手際があったみたいで難しいですね。

私ふと思ったんですが、この容疑者って和歌山カレー事件の林真須美に似てませんか?
顔とか体格とかではないんですよ。
オーラというか、雰囲気、臭いが。
多分、年齢とか体格とか合わせたらますますそっくりになると思います。
あれだけのことをしておきながら自分の娘には祭りに行くなと言っていたらしい。
まさに「鬼子母神」。
今回の容疑者も果たしてそうなのだろうか。

<村上容疑者>フジへの売却も画策 ニッポン放送株
こぞってマスコミは叩いてますが、そこまで悪い人ですかね?
いかにもあくどく金を儲けましたって作るからなぁ。
決められたルールの中で儲ける分にはなにが悪いんです?
こういうときばかり精神論振りかざすのはどうですかね。
もちろん汗水流して働いくことを否定するわけではありません。
「汗水垂らして働くこと」というのがもう古臭くなっているようにも感じます。
インタビューにもそういう世代の人ばかり選んでましたね。
私は汗水垂らして働く人が根幹を支えているんだと思っています。
ただし、それが全てではないはずですよ。

ルール、ルール言いますが、こういう商売ってギリギリが一番儲かるんじゃないですか?
ライブドアの粉飾もそうですが、こんなことは日常茶飯事的に起こっているのでは。

気分が悪かったのは記者の質問ですね。
「所詮お金儲けでしょ?」ですもんね。
もっと聞くことがあるだろうに。
それに上場している企業に所属している人間が公で聞くなんて。
「じゃあなんであなたの組織は上場しているのですか?」
「上場する目的は資金集めじゃないんですか?」
上場すれば信用が集まるとか、知名度とか言いますがそれだけで経営権と秤にかけると思います?
投資して儲けるのと、投資を受けて儲けるのと、この二つの金儲けになんの差があるってんでしょうかね。
それにここぞとばかりに正義面するのも腹が立つんですよね(笑)

コメントの投稿

  1. UG より:

    マスコミってのは恐ろしいですねぇ。それに振り回されるのも恐ろしいですねぇ。

  2. Fgmt より:

    確かに、疑ってかかられてるのにあえてマスコミに出てくる所とか(真須美は水ぶっかけてましたね)、似てるかもと思いました。まあ正直、色々中途半端な取材してても分からないので、ある程度真実が分かるといいですよね。村上については、まあメディアは相変わらずいい加減ですね(笑)汗水たらして働くのと、マネーゲームとどっちが良いか?! とかそんな問題じゃなくて、単純に法律違反だろうと。ギリギリは多分儲かるとは思いますが普通のファンドは「法令ギリギリ」という方向は取らないと思います。「ギリギリ」は同じでも、「会社の体力でこらえられるギリギリのリスクテイク」というのなら儲かるでしょうし。一昔前は日常茶飯事でしたが、今は大分減ってるといわれてます。小規模なモノは多いでしょうが、ここまで派手な法令違反は、裏でもそこまでないんじゃないかとは思いました。

  3. ウコン茶 より:

    >UG様一企業なんだからそこのあたりを認めてもらいたいもんですね。執拗な追及に追い込まれる人もいますし。あのダッシュやらパパラッチみたいについていくのはどうかと。

  4. ウコン茶 より:

    >Fgmt様ファンドってそんなにあるものなんですか?なんか勝手なイメージでそんなに多くないものなのかと思っていました。となると村上容疑者はそういう人間だったんでしょうか。とか思いながら逮捕されようが、金はあまりにあまってるんだから豪遊しても使いきれないんじゃないかと思ったり。やったもん勝ちでしょうか。

  5. Fgmt より:

    ファンドは、国内に限った話でも少なくない数があると思います(って感覚的な表現ですが、いわゆる投資信託とかをやってるファンドも20以上あると思いますし、村上ファンドみたいなプライベートなタイプもそれ以上あると思います)海外まで見れば、同じ程度の中規模なファンドはゴロゴロあります。今思えば、ファンドの為の仕事と、自分の利益のための仕事がだんだん混じっちゃったのかなとか思ったり、でもそこまでマヌケな人にも思えないし、そうすると確信的にボロ儲けがしたかったのかなとか・・・なかなか分からないですね。ほんと、そこまで儲けなくてももう十分使えないだけの金あるだろって思いますね(笑

  6. ウコン茶 より:

    >Fgmt様本人はそろそろ潮時と思っていたのかもしれませんね。ちょっと目立ちすぎましたか・・・しかしああいう人ならまた別な事業を立ち上げていけそうな感じです。