美瑛のおいも

ご存知ですか?Fi2477327_0e
ポテトチップスなんですが、期間限定のものなんですよ。
普通のポテチよりもじゃがいもの良さが引き立つ味です。

私の両親は共に美瑛出身でして、美瑛にはよく行ったもんです。
水も食べ物もうまいんですよ。
特にじゃがいもととうもろこし。
じゃがいもは切ると中が黄色っぽくなってるんですよ。
品種は男爵。
蒸かしイモにしてバターつけて食べれば・・・もう天国です。
鹿児島県産のじゃがいもなんて月とスッポンの味わい。
全然違います。

とうもろこしは品種がピーターコーン。
ところどころに白い粒がある品種です。
あれも茹でて食べれば・・・天国ですね。
すんごい甘いんですよ。
糖度が高いんですよね。
最近品種改良が進んで、ピーターコーンより糖度の高い品種が出ていますけど。
じいちゃん家でよく取ってすぐに茹でて食べたなぁ・・・
となりのトトロのシーンでそんなんありましたよね?
そんな感じです。
トマトもビニールハウスに入って、もいで、水で洗って食べる。
やっぱ新鮮さがダンチですよ。
新鮮なものは凄くおいしいです。
最近、そういう風に食べることがなくなって久しいです。
一番うまい食べ方なんだよなぁ・・・
どんなに料理がうまいシェフが調理してももぎたての味は出せないんですよ。
料理としてはおいしんでしょうけども、それは調理された味なんですよね。

酒を飲み始めてから味覚が変わってきたんじゃないかと思う今日この頃・・・