ようやく2連休です

なんだこんなにクソさみぃんだよ・・・Fi2195376_0e

最近の口癖です。
寒くて寒くて業務に支障がでますね。

私は道産子なもんで
「これくらい寒くないでしょ?」
と言われます。
そんなことはないんです。
地元は暖房機器が発達しているために寒いのは外だけ。
家だって玄関は二重構造になっていますし、部屋にパネルヒーターあるし。
ストーブだってあるし。
東京は部屋の作りもそういうようになっていなくて風通しとか重視ですものね。
窓がでかかったりとか。
だから部屋でも寒い。

ただ単に私の部屋に隙間風が吹いてるだけかもしれませんが(笑)

旭川は旭山動物園の影響で観光収入が増加していますが・・・
この前、市長にリコールをするほど市政はガタガタ。
リコールは人数が足りなくて失敗したようです。
北海道という事情もあって企業もなかなか誘致できませんし、
地場産業は私が高校の頃に地元の大きな企業が倒産して以来、いい話を聞きません。
地場産業は家具だったんですよ。
旭山だけが光明という感じでしょうか。

もし仕事辞めたら札幌あたりまでは戻ろうと思っています。
自分には北海道が合うということはよくわかりました。
東京より南には行きたくないですね。
地元はクソ寒いっすけどまったりしてていいですよ。
ただ地元には帰らずに札幌止まり。
帰ってもロクな仕事がない・・・

コメントの投稿

  1. lulu より:

    うんうん。それもあり、離婚して地元に帰れないのよね・・・wLAに来てから、私も必ず「これくらい寒くないでしょ?」と聞かれます。ウコン茶さんのおっしゃってる通りに言い返すのですが、相手はいまいちピンと来ないようです。お仕事お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。

  2. 思考亭 より:

    北海道の人は必ず言いますね。暖房があるので冬でも家の中は暖かでTシャツで十分だ、なんてね。皆が言うので小生も一度真冬の北海道に行ってホームステイでもしたいです。

  3. ウコン茶 より:

    >lulu様そうなんですよ、ピンとこないらしいです。断熱材がたくさん入った壁を見せたいくらいですよ。分厚いガラスとか。どうもこっちの家はスースーします(笑)地元はほんと仕事が無くて・・・困りますね・・・どこの田舎も同じなのかもしれませんけど・・・離婚なんてドキッとします。いつまでも仲良くというのは難しいのですね。

  4. ウコン茶 より:

    >思考亭様私は実家時代は部屋着はTシャツにパンツ一丁でしたよ。それでも十分に暖かいんです。学校の教室には消しゴムが溶けるほどのヒーターが窓際にあって、その横に席がある人は暑いくらいなんです。廊下側は寒いのですが。こちらの部屋は風通し良くしないと湿気がひどいから仕方ないのでしょうが、寒いっすね。