年末のスーパー

もうおせち商材が出てきていますね。
かまぼことかダシ巻き玉子とか、数の子などなど・・・
かまぼこなんて1000円くらいするものもあってびっくりですよ。

それに合わせて値段も上がりました。
特に青果、鮮魚ですね。
精肉は青果と鮮魚から比べれば値上がり率は低いかもしれません。
以前青果で働いていたのでわかる部分もあるのですが、
やはり青果の値上がりは結構なものです。
特にフルーツかなぁ・・・
普通つけない値段なところもありますね。
普段598のものが798とか。

たとえば白菜の1/4。
普通は98円なのが128円になったりとか。
年末は一年で一番売れる時期です。
ここで売らないでいつ売るんだというくらいです。
また忙しくなりそうですよ・・・
夕飯くらいはゆっくり食べられるといいのですがねぇ・・・

コメントの投稿

  1. Fgmt より:

    なんだか、新聞では最近フルーツを食べる人が減ってるとか。。でも値上がりするって事は、やはり年末は美味しいもの買い込んで・・・って事なんでしょうかね? 売り込み時という事ですね~。全然関係ないですが、スーパーでよく子供が野菜やら肉やらに指をつっこんだりしてますが、そういう事で困ったり忙しくなったりもあったりしますか?

  2. ウコン茶 より:

    >Fgmt様ありますね。野菜より果物が多いです。特にみかんと苺とリンゴですね。みかんは皮剥かれたり食われたり(子供だけではなく)いちごは潰され、パックが緩んでいると食べられます。リンゴで多いのは深い爪跡です。こうなったら見切りか試食行き。肉や魚はパックのし直し、無理なら廃棄。中の食品に直に触れた形跡があると絶対アウトです。注意したいところですが、そうやって放置している親に限って逆ギレ。店員が注意することはとても難しい・・・ひどかったのが、りんごの前列にきれいに爪痕が残っていましてね。明らかにわざとです。子供かはわかりません。ライバル店(チェーン店や大規模店ではなく、個人商店)の仕業かと言われました。ということもあり商店街にいい思い出がありません。確実に犯人が個人商店の人間かはわかりませんし、そういう人ばかりではないこともわかりますが。

  3. ライパチ より:

    >みかんは皮剥かれたり食われたり(子供だけではなく)>いちごは潰され、パックが緩んでいると食べられます。まったく恐ろしいことですね(笑)商店街と大型スーパーってのは共存できないものなんですかね?

  4. ウコン茶 より:

    >ライパチ様大型店ができることが商店街が廃れる理由の一つではあると思うのです。それだけではないけど。北海道の釧路とか根室とか行くとえらいこっちゃ。チャッターだらけの商店街。町自体が過疎ってることと、消費者のニーズに合わないことで余計なんだろうね。東京みたいな特殊な地域だと生き残れるかもしれない。

  5. Fgmt より:

    おお、しょうもない事聞いてすいませんでした。うーん・・リンゴ・・・ひどいですね。食べちゃうとは・・・。

  6. ウコン茶 より:

    >Fgmt様いえいえ、とんでもない。こうはけ口があったほうが私もいいんです(笑)みかんの箱売りありますよね?あれ、開けて中見せることがよくあるんですがそうすると食われるんですよ。1個くらいいいわよね、だそうで。いちごは見れば一目瞭然で食われてるとわかります。きれいに入ってますからね。マナーどころじゃなくて犯罪という意識がないんでしょうか。