3D CAD

昨日、大学のPCを使って作ってみました。Fi2075825_0e
3次元CADで作った携帯電話です。
モデルは自分の携帯電話「N505iS」。

配色はただ作りやすくするためだけに付けてあるので気にせずに。
2時間と少しくらいで出来上がりました。
先週初めて3次元CADをやった割にはよくできたと思います。
まだまだ自分の知らない機能とかはたくさんあるんだろうけど、
今後実際に使うことになるであろうCADのソフトとは違うと思うのでまぁいいかなと。
一番ポピュラーなのは「Auto CAD」だと思います。

結構3次元になると大変で、苦労した部分もありました。
2次元は簡単なんですが・・・
ただもう3次元が当たり前になっている以上そういうことも言ってられません。
こだわりだすと止まらなくなってしまって、
結局サイドボタンも充電器の差込み口も作ってしまいました。
もうちょっと全体に丸みが欲しかったですね。
それから質感が足りん。
そこらが大変なのよねぇ・・・
グラデーションを与えないといけないんだと思います。
ボタンの配置や、折りたたみ部分、角度にはこだわりましたよ。

課題はもう終わっていて余った時間で作ったのに、
この携帯電話のほうが課題より出来がいい(笑)
企業の面接のときにもCADのことは聞かれたので、
経験しておくにはこしたことはないですよね。

コメントの投稿

  1. 思考亭 より:

    製造業では3DCADは常識ですよね。小生自信の仕事では必要ないので使いませんが、メカ設計の技術屋や製品のデザイナーなどは使えないと話にならないようです。当然面接のときにも聞かれるのでしょうね。小生の周りでも年寄り連中は初めは3DCADなんて不便なだけだと言ってましたが、今はそんな愚痴を言った覚えはないなどととぼけるほど若者からベテランまで使いこなしています。

  2. ウコン茶 より:

    >思考亭様そうですね。使ってシミュレーションしているところを見学させてもらいましたし。最初は不便だと言っていたのですか。導入時はそうなのかもしれませんね。もう今は不便だとか言う前に使えないといけませんよね。