どこが若者向けなのか本気でツッコミたい

若者向けに新型車投入 トヨタと日産、広さ強調Fi2052841_0e

ウィングロードって若者向けでしたっけ?
おっさんしか乗ってるの見たことないですよ。
RAV4だって30代くらいの人しか見ないなぁ・・・
まぁ多少安いから手を出しやすいってことでしょうか。

右の画像がそのウィングロードなんですが・・・
一言、「なにこの使いまわしデザイン・・・」って感じです。
マスクはティーダとノートを混ぜたマスク。
一番使いまわしだなと思うのがCピラーのとこです。

Cピラーは2つ目の画像のところです。Fi2052841_1e
妙にグニャっとしているのがわかるかと思います。
これおそらくなんですが、ドアと窓のあたりを他の車と同じにしているような気がするんですよ。
このウィングロードのワゴンの部分、
Cピラーから後ろの荷物を入れるところを削り落としてみましょう。

おや?コンパクトカーですか?Fi2052841_2e
ティーダかな?ノートかな?
ペイントがヘタクソなのはご愛嬌。
ここまで明らに既存のプラットフォームを流用していますってデザインはないでしょう。
既存のものを流用することは全然構わないし、
すべてその車専用に作って無駄に値段が高くなるなんてのは嫌ですからいいのですが、
それをバレないようにするのも必要だと思うのですがね。
どこでもやってることだし、コストダウンには欠かせないことですから。
トヨタの史上最高数のリコールはまさに流用や使いまわし、共用しているゆえ起きたし。
しかしツギハギデザインというか、取って付けた感というか、
いくら安くてもそこが出てしまうと一気にダサくなりますね。
だますならもっとうまくだましておくれよ。

トヨタのデザインはパクリでホンダのデザインは最近ヤバイとか言ってきましたけど、
日産もこういうのが了承されるあたりヤバイかも。
コスト重視デザインというのも極まるとここまでくるかと。
日産のZはもう何年も経ちますが、今見てもグッとひき付けるデザインですよね。
見かけたらもうじっと見てしまいますもん。
スポーツカーではそういうデザインができるのに・・・
いくらなんでもこりゃねぇぜ・・・
マスクがティーダとノートの混合だというのは目をつむりましょう。
Cピラーはマズすぎです。
キレイとかいうレベルではありません。
歪んで見えます。
Cピラーの上に何か落ちましたか?
これでほんとにイケると思ったのか・・・?

若者向けに居住空間を広くしましたとかいう話でしたけど、
大事なことが置き去りにされていると思います。
それともこれがいいデザインだとか、キレイだとか言うつもりか。
フロントマスクはそのうち目が慣れても、Cピラーのとこは慣れません。

もっと違和感を得たい方はこちら↓
ウィングロード フォトアルバム

激しい違和感↓
ななめ後ろから見てみました
真横から見てみました

コメントの投稿

  1. Rフェチ より:

    最近流行りの、沢山荷物が積めるとか、沢山人が乗れますとか…毎日10人近く乗せて走るんかい?毎日タンスでも乗っけて走るんかい?平均的に夫婦2人に子供2人、全員乗車で4人でしょ~。しかも多くて月に2、3回程度。荷物だって大きくてボストンバッグ2くらい。トランクにでも入れときゃええやん!人が乗れなきゃレンタカー借りてこい!と自分は思うな~。ワゴンや1BOXは曲がらん、止まらんで危険極まりないし。(運転した経験上で言ってるのですよ)スポーツカーの方が走行性能の高さ、ボディ形状、剛性の高さもあいまってスピード出さなきゃ、そこらの車よかはるかに安全だし。Rフェチの(あくまでも個人的な)独り言でした。

  2. ウコン茶 より:

    >Rフェチ様若者向けの車のくせに荷物重視ってのはおかしいよね。家族連れでもあるまいし、そんなに積まないと思うし。積むなら積むでミニバン買うんじゃないかな。X-TRAILとか。だから余計、余ったものをくっつけて作ったツギハギ車じゃないかと思うんだよね。まぁその分安いけど、その程度の車に終わっている気がするよ。