CAR OF THE YEAR JAPAN

Fi2036362_0e <カー・オブ・ザ・イヤー>マツダのロードスターを選出

右の画像がそのロードスター。
画像は拾ってきました。
私新型のロードスターはマツダディーラーで展示されているのしか見たことがありません。
走っている姿を一度は見てみたいなぁ。
売れているのかどうかもよくわかりません。
一応目標台数はクリアしているらしいですね。
カー・オブ・ザ・イヤーは走行性能重視な傾向があるような気がしてならないんですけど
実際どうなんでしょうか。
スポーツカーが廃れて行く中で、こうやって走りを重視する車が表に出てくる機会が増えることはいいことだと思っていますけど。
車の基本は走ることだからそれでいいのかな。

そういえばヒュンダイのソナタがグッドデザイン賞を受賞したとかいうニュースが先月ありました。
「2005年度グッドデザイン賞」受賞結果発表 ベスト15が決定
このGマーク、実は選出対象は自己申告制だそうですね。
グッドデザイン賞の選出対象にしてくださいって協会に言わなくちゃいけません。
一気に萎えるよなぁ。
デザインがどうとか言う前に宣伝に使われているだけじゃないっすか。

んでちょっと日本産業デザイン振興会のHPに行ってみました。
この団体はなにしてんですかということで。
財務諸表なんて覗いてみたり。
Gマークの収入で食ってるようなもんですねぇ・・・
Gマーク事業収入が平成16年度で4億5千万近くあります。
全体の収入が約9億ですから半分はGマークによるものってことですね。
むむむ・・・どうもこういうのを見ると怪しいなと感じてしまいます。
このGマーク収入のためにグッドデザイン賞をたくさん出しているんじゃないかと。
ネマワシとかあったりしてないだろうかと。

実際ITmediaの記事でこういうものがあります。
グッドデザイン賞の「ベスト15」が出そろう
記事の中に
日本産業デザイン振興会が「2005年度グッドデザイン賞」の受賞結果を発表した。
開始以来最多となる3010件の応募があり、
「Gマーク」を取得したのは1158件。全体的にレベルが高かったという。

という内容が。
3分の1がグッドデザインってわけですか。
受賞は結構簡単じゃないですか。
加えて、
挨拶に立った喜多委員長は「今回は突出したものはなかったものの、全体的にレベルが高く、審査も白熱した。
応募総数に対して38.5%という数字は例年よりも厳しい」と総括する。

これで厳しいのかよ!

正直ソナタなんかがグッドデザインだなんて笑わせてくれますね。
ヒュンダイ自体からパクリ臭プンプンしてくるってのに。
わざわざソナタを進んで買う人の気がしれん・・・
まぁ好き勝手ですけど。
対トヨタ、具体的にはマークXあたりにぶつけてきてるんでしょうが、
マークXあたりのセダンを買うときの対象車となりうるレベルでもないと思いますけどね。
韓国にかぶれてるばぁさんあたりが韓国のならなんでもいいのという盲目的な論理で
無理に買わせようとするくらいが関の山。
いまだに見たことはないですね。
売れてるのかな?

コメントの投稿

  1. ON-MAHH より:

    僕も個人的にロードスターは好きです。ハイブリットやら低燃費という時代の流れに乗っていないところが。走りや音を追求する感じがいいと思います。グットデザイン賞にはそのような裏話があったのですね!何だかそのうちGマークの商品が溢れかえってしまいそうな気が。ヒュンダイ・ソナタに関しては同感です 笑今回の受賞はデザイン云々というより、話題性でしょう。。

  2. Rフェチ より:

    ブログの話と全然違うが面白いの発見。ttp://gazo03.chbox.jp/home/gazo03/data/gazo/doujin/src/1126704447548.jpg

  3. 蒼蝶 より:

    えっ、グッドデザイン賞って自己申告制なんですか!これはおびっくり!ソナタって車を検索して見てきたんですが、特に変わったところもなくありふれたデザインのような気が。”従来にないもの”では無いと思いました。

  4. ウコン茶 より:

    >ON-MAHH様マツダは調子がよいようですから、この調子でスポーツカーもどんどん開発してほしいです、FDサイコーそうなんですよ~ほんと溢れかえりそうです。落とされた商品も見てみたいです。ただつまらい商品なのか、ネマワシが足りなかったのか知りたいですよ。

  5. ウコン茶 より:

    >Rフェチインスパイアといえばホンダの高級セダン。AVEXなんて潰れてもどうでもいいや。少子化進んでいるし、音楽業界の未来は暗いねぇ。

  6. ウコン茶 より:

    >蒼蝶様そうなんです、自己申告なんです。ですからデザインの素晴らしさというよりも宣伝効果がメインになってしまいます。ソナタはペ・ヨンジュンをCMに起用して日本市場開拓に必死なようでしたが、あんな車で日本人を満足させられると思うなら100万年早い。あの車、事故ったとき運転席潰れるんですよ。試験画像を見ました。衝突安全性は最低クラスですね。