早速きましたよ~

麻生外相の「一民族」発言に抗議文 北海道ウタリ協会

タイミングばっちりですよ、朝日。

アイヌ民族は北海道内でそんなに意識されるものかと言うとそれはありません。
せいぜい社会見学とかで民族資料館に行くと、
北海道にはこういう人たちがいたんだなというくらい。
それから「興部」とか「猿払」とか難しい読み方をする地名の由来はアイヌ語です。
「札幌」や「旭川」もそうだったような気もします。
現在もアイヌ民族の方々はいますが、それで差別があるかというとそんなことはありません。
あそこの地域からくるとアイヌだとか、あいつはアイヌの子供だとか、
そんなこと意識したこともなければ周りにもそんな奴はいませんでしたよ。
というか、そんなことは忘れていて気にもならない。

日本において民族意識持つ一般人は極まれだと思いますから、
一民族と言っても全然違和感はないですよね。
当人達を除いては。
民族を残したいとか、語り継ぎたいとか、忘れてほしくないとか言うのはわからなくはないですが
そのうちに歴史で学ぶだけになってしまうかも。
この祭りの由来は・・・この衣装は・・・というだけになってしまうかも。
明確な区別がないから差別も受けにくいという側面もあり、
それが結局民族というものが薄れるのかなぁ・・・

琉球民族だってそうですよね?
沖縄の人だってそんなの意識しないでしょう。
それが日本のよさでもあると思います。
民族紛争でたくさんの人が死んでいる国もあるし。
差別意識があるところも多いし。
単一民族だと発言するのはどうかとは思いますが、
意識としてはそれでいいんじゃないかと思います。