子猫

真ん中に見えますか?Fi2011376_0e
これ小さな子猫なんですよ。
野良の子猫のようです。
もっと近づいて撮りたかったんですが、
これ以上近づくと逃げてしまうものですからちょっと遠くなってしまいました。

この子猫以外にも子猫がいまして、数えたら4匹いました。
母猫は真っ黒な猫のようです。
子供は白黒の子と、この子のように白とキジトラの子がいました。
凄くかわいいですねぇ・・・
テクテク歩くのがなんとも言えません。
おなかが空いていたようでしきりに地面の匂いを嗅いでいました。
母猫もえさを探してゴミ収集所に入っていったし。
落ちてたタバコの匂いを嗅いでいたときはちょっとまずいかなと思って、
近づいてそこから逃がしました。

母猫のほうは人間に結構慣れてはいたようですが、子猫は警戒しますね。
私は野良には餌付けはしませんが、この辺でえさをあげている人がいるのかもしれません。
子猫は小さくて可愛いですし、気持ちはよくわかります。
ねずみとかいればいいんでしょうけど、ここに来てから見たことないですね。

ここは駐車場でして、私が通りかかるときにはたまたま車がいなくて自由に歩き回っていたようなんですが、
車がいきなり入ってきて巻き込まれたりしないことを願うばかりです。

コメントの投稿

  1. ライパチ より:

    かわいい…将来、経済的に余裕できたら絶対ねこ飼おうっていつも思います。小さいころ、一度だけ飼った猫は懐かないという理由で祖母に山に捨てられた悲惨な想い出があります(笑)やっぱり、子猫のころから飼わないと心を開いてくれないんですかね?寝るときに呼んだら、飼い猫がベッドに入ってくる…なんて妄想を日々繰り返す毎日です。

  2. ウコン茶 より:

    >ライパチ様そりゃ結構惨いなぁ・・・猫は子猫の頃から飼うと親子みたいな関係が子猫側にできるから、その分懐くというか、人間の言う群れみたいな感じになるんじゃない?普通は猫は単独生活だから大人の猫はそれが当たり前になっていて、大人から飼いはじめるとえさをくれるところという認識しかなかったり、暖かいところという認識しかなくなるのではないかと。しつけがしやすいのも子猫だし、去勢もしやすいし。その分大変だと思うけど。寒いときはきっと何も言わずともベッドに入ってくるよ、うん。