懐かしくて涙が出ました

今日の19時くらいからTBSで「まんが日本昔ばなし」を放送していましたね。Fi1972236_0e
凄く懐かしくて涙出てきました。
特にエンディングですね。

熊の子見ていた かくれんぼ
お尻を出した子 一等賞
夕焼け小焼けで また明日 また明日
いいないいな 人間っていいな
美味しいおやつに ほかほかご飯
子供の帰りを待ってるだろな
僕も帰ろ お家へ帰ろ
でんでん でんぐり返って
バイバイバイ

いいないいな 人間っていいな
みんなで仲良く ポチャポチャお風呂
あったかい布団で眠るんだろな
僕も帰ろ お家へ帰ろ
でんでん でんぐり返って
バイバイバイ

私が見ていたのは小学校までです。
1994年に終了したらしいのでそれくらいですね。
確か土曜日だった記憶があります。

TBSも変にリメイクもせず昔のまま流すのに好感が持てました。
絵も昔のままでいい感じでした。
世代を超えて見せたいものがあるという意見があったそうですが、よくわかります。

ほんとエンディングが泣けました。
子供の頃を思い出さずにはいられない歌です。

コメントの投稿

  1. より:

    こんにちは。見ようと思ってたのに見逃しました。。懐かしいですよね。エンディング変わらずの放送だったんですね。来週は見てみようと思います。

  2. ライパチ より:

    ホント懐かしいなぁ土曜日の朝6時ぐらいじゃなかったっけ?確かにあのエンディングは感動ものですよね理由はわからないけど、日本人特有の感覚で描かれていて心の奥の方に語りかけてくる気がします自分も来週は観てみよう

  3. ウコン茶 より:

    >+様こんにちは!ええ、エンディングは変わらずでした。これ以外にも数種類あるようですが。絵も味わい深いです。

  4. ウコン茶 より:

    >ライパチ様そのあたりだったかもしれない。地域によっても違ってるかも。このエンディングを作れる人は絵本を書けるんじゃないかと思うよ。簡単な構図の連続なんだけど、音楽と相まって感動もんです。