卵かけご飯

「卵かけご飯」Fi1954828_0e

私も食べます。
単純でうまい。
みなさんはどうやって食べますか?

まず、ほっかほかのご飯にかけて食べるかどうか。
私は冷えたご飯にかけて食べる派です。
小さい頃から卵かけご飯を食べるときは昨日の残り飯だったからというのもあります。
大事なのはほっかほかの白飯のにかけると白飯の内部で卵が固まることです。
それが嫌なんですよね。
加えて熱すぎるとすぐに白飯に吸収されてしまう。
ゆえにサラサラと食べられないんですよね。
お茶漬けとまではいかずともサラサラと食べたいんです。

次に何を混ぜて食べるか。
何も混ぜない派、醤油派、ソース派・・・
私はめんつゆ派です。
醤油のときもありますけど。
最近はめんつゆが多いですね。
めんつゆを混ぜて食べる場合、なんのつゆを選択するかが重要になります。
いろいろありますから、結構難しいんですよね。
私実家にいたころは「めんみ」使ってました。
というかこれで卵かけご飯にめんつゆをかけることに目覚めたのです!!
実家ではよかったんですけど、東京にきてからは賞味期限の関係で不可に・・・
それに少量でのものがあまりないために一回買うとずっとそれになってしまう・・・
割と少量のものを多く買って試したいところなんですが、なかなかできないでいます。
コレステロールがヤバイ・・・

卵かけご飯-wikipedia-
生卵かけご飯にめんつゆを使う会

コメントの投稿

  1. Rフェチ より:

    醤油以外は食べた事ないな~。今度めんつゆにチャレンジしてみるよ。思い切ってマヨネーズなんかどう?(グロ)

  2. UG より:

    私は、昔は醤油でしたが、遊び心でめんつゆにしてみたら、おいしくて、それからめんつゆになりました。「生卵かけご飯にめんつゆを使う会」なんて、愉快な会があるもんですねぇ~(^-^)

  3. 思考亭 より:

    写真に反応してしまい、じっくりと記事を読んでしまいました。小生も大好きです。小生の場合醤油をだしで割っただし醤油をかけます。たぶんめんつゆも同じような味かな?卵ぶっかけご飯ともう一つ子供の頃からすきなのがバターご飯、これをのりで巻いて食べるのもいいですよ。小生の倅も大好きなようです。

  4. COG より:

    あったかいご飯に醤油派ですね~僕猫舌なんでご飯を卵で冷ましてますw

  5. ウコン茶 より:

    >Rフェチためしにやってみ。だしの味が好きじゃないとうまいと感じないかもしれないけど。マヨネーズは勘弁。バター醤油はありらしい。食べたことないけどね。マヨラーってまだいるのかね。

  6. ウコン茶 より:

    >UG様私も昔は醤油だけだったんですよ。たまたま冷蔵庫でめんみを見つけて、だしだからいけるだろうと思ったんです。納豆に入っているつゆがあるじゃないですか。あれを卵かけご飯に使うのと同じようになるんじゃないかと考えたんです。ビンゴでした。このめんつゆを使う会は最近見つけたんです。おもしろいですよね。

  7. ウコン茶 より:

    >思考亭様だし醤油をお作りになるのですか。それはおいしそうですね。だし醤油は用途もいろいろあって便利ですよね。バターご飯を海苔で巻くんですか。へぇ~初めて聞きました。今度買ってきて試してみようと思います。

  8. ウコン茶 より:

    >COG様俺もほんとはある程度はあったかいほうがいいんだよね~冷たすぎてもいかにも残り物食ってますという感じになるし。だから丁度いい温かさになるようにレンジで調整するよ。それでも冷たいことには変わりないけど、生ぬるい程度のほうがうまい。俺も猫舌だからお茶漬けのときは大変ですよ。舌火傷しまくりですよ。