帰省写真~番外編~

今日は番外編です。Fi1763965_0e
右に見えるは旭川で1.2を争うラーメン店、「つるや」です。

皆さん、旭川ラーメンといえば「山頭火」だと思ってませんか?
「蜂屋」とか。
私は実家に帰ったときにはあんなとこには行きません!
なぜならもっともっと美味い店があるからです。
東京でも食べられるようなラーメンを食べに行く意味はないのです。
これぞ本物の旭川ラーメンというラーメン店は旭川でも少ないのです。
「つるや」はその中でもトップクラスのお店です。
私が小さい頃から通っているお店なんですがね。
親父さんが店を開いて、今は息子がメインでやってます。
親子で全然味が変わらないのもレベルが高い証拠です。

やばいっす!やばいっす!
最強に美味いっす!

旭川でトップクラスのお店なのにここ1店しかありません。
拡大する予定はなさそうです。
それもこだわりでしょうか。
加えてほとんど地元の人間しか来ません。
ムフフ・・・

山頭火は昔は全然地味だったんですよー。
それが雑誌だったか、テレビだったかが「とろ肉」で取り上げましてね、
そこからどんどん膨らんでいったわけであります。
それが横浜やらなんやらに店を出して旭川ラーメンとな!?

旭川ラーメンはこんなもんじゃねぇーんだよおおおお!!!!

私の中では「山頭火」も「蜂屋」も「天金」もトップクラスには全く入っておりませぬ。
旭川ラーメンは醤油がうまい店じゃないと話にならんと自負しておりまする。
「つるや」の醤油は他の店とは全然違うんですよ~

さすがにラーメンを撮影するのは気が引けたのでやめました。
内装も食堂チックな感じで、悪く言えば安っぽく、カメラバレて睨まれそうだし。
携帯はシャッター音しちゃいますからね。

しかしうまかったなぁ・・・
もうしばらくあんなうまいラーメン食えません・・・

ただ昔から比べると麺が少なくなったような・・・

コメントの投稿

  1. tomo- より:

    うぅ。。。。そこまで言われるのなら是非写真が見たかったなぁ。。。。最近、ラーメン食べるたびに携帯でカシャカシャやってます・・・・(汗

  2. ウコン茶 より:

    >tomo-様申し訳ありません。デジカメなら間違いなく撮ったのですが・・・色としては醤油はコゲ茶色のスープです。麺はちぢれ麺です。

  3. Rフェチ より:

    こんな事言っちゃ悪いけどさ、山頭火とか天金とかって旭川ラーメンのイメージダウンになってるよね。山頭火と天金の本店のラーメン食べたけどさ、そこそこ美味い方だけど旭川ん中じゃ別に大したこと無いんだよなぁ…梅光軒とつるやのラーメン食べたい…せめて、よし乃でもいいから…w

  4. ウコン茶 より:

    >Rフェチうん、旭川内じゃ全然たいしたことないよね。俺もその二つの店は1回だけ行ったことある。山頭火はチャーシューだけ柔いなぁと思った。天金は量の多さに残した。あとはもう一回も行ってない。つるやのラーメンうまかったなぁ・・・ほんとうまかった。