帰省写真2

続きまして、1枚目。Fi1720256_0e
大雪山国立公園のふもとと言いますか・・・
真ん中で噴煙を上げている山があるのがわかるでしょうか。
その山が十勝岳です。
美瑛岳、富良野岳などと構成している山地を石狩山地といいます。
十勝岳は活火山です。
ふもと付近には十勝岳温泉、白金温泉などがあります。

2枚目もふもとから撮りました。Fi1720256_1e
右が美瑛岳、左が美瑛富士かな。
間違ってたらごめんなさい。
ここは結構有名なので観光客の方もいましたね。

さて3枚目。Fi1720256_2e
十勝岳を車で少し登ったところにある温泉地から撮りました。
まわりには温泉施設があります。
いやぁ晴れてて綺麗でした。

4枚目です。Fi1720256_3e
これも同じところから撮ってます。
ただし山側を向いてですけど。
車で行けるのはここまでだったはずです。

ここのあたりの地図は
http://www.mapfan.com/

そんなに観光客も多くなく、おすすめです。
美瑛からそんなに遠くはないんですけどね。
晴れているときの景色はとても綺麗ですよー。

5枚目です。Fi1720256_4e
これも同じですね。
撮る方向を変えました。
陽がいい感じで射してて綺麗でしたので。

十勝岳方面は私も高校やら中学の行事でも行きますし、
旭川の人にとってはよく知っている方面になるのではないでしょうか。
美瑛に比べればメジャーではありませんが。
美瑛や富良野から遠くないので、美瑛、富良野に行ってから
十勝岳温泉というコースもアリかと思います。
だいたいみんな層雲峡とか行くでしょうから、あまり混まないだろうし。
でも十勝のほうにくるコースもあるのかな。

コメントの投稿

  1. 思考亭 より:

    夏の北海道は本当にすばらしいですね。山が好きな小生にとってはこのような景色を見るだけであれこれ考えたり大いなる憧れを抱いたりします。

  2. ウコン茶 より:

    >思考亭様そうですね、北海道にくるなら夏か秋がいいと思います。秋はこの緑が一面、黄色や赤になりますから。旭川は盆地なのでどこかに行こうと思うと山を越えなくてはならないんです。景色を楽しむドライブが出来ると思います。