FFネタ(長文、マニアック)

[『 マンホールの下の帝国 』]

ネタ不足なのでトラバさせていただきました。
UGさんのBlogです。

私はFFは4から9までやりました。
4はクリアしてません。
それから外伝というか、本流から離れたものとしてFFT、FFTAもやりましたよ。

私はゲームの評価として音楽をはずせないので、
FFも音楽が好きなものの評価が自分としては高いです。
ということでFF5とFF6、FFTの3つが好きですね。

本音はMIDIの直リンクを貼りたいところでしたが・・・
さすがにヤバイのでやめました。
海外サイトならいいかな、とも思いましたがヘタクソなんで・・・
とか言いながら直リンクをする私。
どこぞかわからない海外の方、許してください。

まずはFF5「遥かなる故郷」
主人公の生まれ故郷のBGMです。
懐かしさとなんとなく感じる悲しさがいいですね。

これもFF5「ギルガメッシュの死闘」
FF5の中で一番有名な曲かもしれませんね。
ギルガメッシュのキャラクターと相まって大人気。

次はFF6「あの日から・・・」
世界崩壊後のフィールド曲です。

お次もFF6「永遠にレイチェル」
ロックというキャラの死んでしまった恋人レイチェルのテーマ。
かかると泣きそうになります。
おかげでFF6をやるときはロックがパーティに必ず入れるほど好きになりました。

FF5もFF6も他に好きな曲はありますが、これらが印象に残っていますね。
戦闘曲はどれも好きですよ。

FFTはBGMも好きな曲が多くて書ききれません。
シナリオ面でも好きです。
特にチャプター1のディリータ、アルガス、ミルウーダ、この3人のセリフがグサッとします。

貴族の甘ちゃん主人公ラムザ。
ラムザの親友で平民のディリータ。
没落貴族のアルガス。
革命を願い、主人公の前に立ちふさがる平民ミルウーダ。

ちょいと台詞を載せてみたり。
抜粋なので前後の流れがわかりにくいですが・・・
ディリータ
「どんなに頑張ってもくつがえせないものがあるんだな…。」
「努力すれば将軍になれる?」
「この手でティータを助けたいのに何もできやしない…。」
「僕は“持たざる者”なんだ…。」

アルガス
「それは天の意志だ!」
ミルウーダ
「天の意志? 神がそのようなことを宣うものか!」
「神の前では何人たりとも平等のはず! 神はそのようなことをお許しにはならない! なるはずがないッ!」
アルガス
「家畜に神はいないッ!」

アルガス
オレは“絶対”なんて言葉を“絶対”に信じないけどな。」

ミルウーダ
「知らないということはそれだけで罪だわ!」
「あなたが当然と思う世界はあなたに見える範囲だけ。でも、それだけが世界じゃない。」
「あなたが悪いわけじゃない。でも、現状が変わらない限り、私はあなたを憎む!」
「あなたがベオルブの名を継ぐ者である限り、あなたの存在そのものが私の敵ッ!」

ラムザ
「僕だって、好きで生まれたわけじゃないッ!!」
アルガス
「それが甘いって言うんだよッ! 自分に甘えるなッ!!」
「ベオルブ家は武門の棟梁だ! トップとして果たさねばならない役割や責任があるッ!」
「おまえでなければできないことがたくさんあるんだ! それができないヤツの代わりに果たさねばならない!」
ラムザ
「利用されるだけの人生なんてまっぴらだッ!!」
アルガス
「利用されるだけだと? ふざけるなッ!!」
「ベオルブ家がベオルブ家として存在するために、オレたちは利用されてきた!」
「いや、もちろん、オレたちだってベオルブ家を盾として、その庇護の下生き続けることができた!」
「そうさ、持ちつ持たれつの関係を築いてきたんだッ! そうやっておまえは生きてきたッ!」
「利用されるだけだと?おまえは、“親友”と称するディリータでさえ利用してきたんだ!」

これのほかにも、「正義とはそれを語るものによってころころ変わるものだ!」
とか、「話し合いに何が期待できる? おまえがそれを願ったとして、それを実現できるのかッ?」
などなどいろいろとあります。
今になってこの台詞の意味がよくわかりますね。

と、いろいろ書いてたらとてもマニアックに長くなってしまいました。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

コメントの投稿

  1. UG より:

    ウコン茶さん、TBありがとうございます(^-^)アルガス大嫌いでした。雷神シド強すぎでした。「大地の怒りがこの腕を伝う!防御あたわず!疾風、地裂斬!」なんてね。

  2. より:

    FFか。FFは4~8までやったけど、一番面白かったのは4かなぁ。次に好きなのが6。ジョブチェンジシステムのあった5はあまり好きになれなかった^^;なんか7~8はFFって感じがしなくてFF熱が冷め始めた作品だね。7はFFって思わなければ面白いゲームだったけど。FFTとかおもしろいって聞くし今度やってみようかな☆ちなみに6で一番好きなのは俺もロック!最強メンバーはロック、リディア、エドガー、セリスだった^^アルテマウェポンとラグナロクを源氏のこて装備して2刀流してたはず。なつかしいw

  3. ウコン茶 より:

    >UG様いえいえ、とんでもないです。私も買った当初、中学生の頃はアルガスは嫌いでした。アルガス憎しで戦っていました。あそこまで感情移入したのもめずらしいかも。今はアルガスの言う意味が理解できます。オルランドゥは強すぎでしたね。おかげでメリアドールがかすれました。

  4. ウコン茶 より:

    >犬様ん?ティナかな?4と混じってるぞw俺はロックとティナは必ず入れてたけど、他のメンバーは入れるときと入れないときがあったかも。エドガーかマッシュかゴゴだったような気がする。7と8から世界観がガラリと変わったからねぇ・・・最近のはやる気にならないよ。ロックは盗むしかないから、他のキャラと比べてシナリオを濃くしたのかもね。レイチェルのイベントは感動した。

  5. 窓際 より:

    どっちかっていうとアンチFFだけど、1~9までやったかなあ。好きなのは3,6,9かな。タクティスとかそっちはやってないやー。最近はやってないけど、久しぶりに5,6あたりがしたいね。FFあまり好きじゃないのは、シリーズ全作でヒロインがちょっと苦手だったんだけど、7のエアリスが超ヒット。アドベントチルドレン気になってるんだけどね、ちょっと微妙~

  6. より:

    >ウコン茶すまん、ティナだったwトランス使えるの覚えてたからそのイメージでリディアと間違えた(^ω^;)

  7. ウコン茶 より:

    >窓際様コメント遅れて申し訳ないです。エアリスは死んでしまうということがヒットしたのかな。アドベントチルドレンは映像作品でしょ?スクウェアの映像作品に期待すると痛い目に遭うと思う。クソ映画があったことだし。

  8. ウコン茶 より:

    >犬様おkおkw