メモリ増設

メモリ増設いたしました。Fi1648185_0e

私のPCはeMachinesのN4480というやつなのですが、
メモリが256MBしかなかったんです。
XPSP2を入れてからはちょくちょくフリーズしたり、動作が遅かったり。
常駐系を切らなくちゃいけなかったりと不便だったのです。
お金もないんでメモリは購入せずにいたのですが・・・

この際なので、1GBのメモリを購入。
それが右の画像のメモリです。
「I・Oデータ DR400-1G」
というものです。
23000円ぐらいするものなんですが、
いろいろ調べてたら13800円で売っていたので即購入。

2つ目の画像はN4480内部の画像です。Fi1648185_1e
とても見にくいのですが、メモリ2枚入ってます。
もともと入ってた256MBのメモリと今回買った1Gのメモリ。

メモリを入れてから起動したら早いのなんのって。
シャットダウンも早いのなんのって。
blogにイメージ入れるときの画像の検索が早くなったりですとか。
タスクバーにいろいろ置いておいても動作に影響なし。

何もしない状態でメモリの使用量を見てみますと、400MB以上使っていたんです。
限界超えて使っていたんですね。
そりゃフリーズしますよね(笑)
小さいフリーズも合わせたらほぼ毎日ありましたから。
やはりXPSP2になると512MBは最低限必要ですね。

コメントの投稿

  1. ライパチ より:

    自分、PCのこと全然ワカンナイからメンテとかできないし、PCのスペック相応の扱いとかもできない…ちゃんとそーいうことも理解しないとなぁ…って少し想う実質、掲示板ばっかり使ってるしwww

  2. ウコン茶 より:

    >ライパチ様知識はないよりあったほうがいいよ。俺も自慢できるようなほど詳しくはないんだけどね。いろいろ改善したりすることで便利になったり楽になったりするしさ。