アメリカ人のランキング

「ソニー」ブランドに陰り=サムスンに抜かれる-米誌番付

これ研究室で見ながら先生と話したんですけど、
日本人とは価値観が全く違うことの表れだと思います。
ソニーがサムスンに抜かれたこと。
トヨタよりディズニーが上。
一番我慢ならんのが日産よりヒュンダイが上ってことですよ。

あまりに品質とか独自の文化を生み出したとか、生活により密着し、必要性が高いか。
そういったことを軽視しすぎている気がしますね。
ソニーはウォークマンという独自の音楽鑑賞手段を生み、
それが今のipodまで通じていることは言うまでもありません。
それが日本から製造装置、技術を輸入し安く製造しているだけの企業が抜くんですからね。
サムスンが独自に新しい技術を開発したなんて話は聞きません。
あったとしてももともと輸入したものをグレードアップしたにすぎないでしょう。
安いということはいいことではあるでしょう。
それが企業価値に直結しますか?

なんというか、同列に扱うこと自体がおかしいと思うんですけど、
ディズニーがトヨタより上なんてありえませんよ。
自動車と、よく言って芸術というものを同列にするとは・・・
別にディズニーが悪いと言ってるわけじゃないっすよ。
同列に扱うのがおかしいってことです。
ほら、文系学部と理系学部を同列にランク付けしている表があるでしょ?
あれは同列にするもんじゃないと思うんですよ。
それと一緒ですね。

そして日産。
ヒュンダイより下ってなんですかね。
アメリカで安さが好評で売れてる車と、品質を売りにする車。
みなさんならどっちを企業として評価しますか?
もうそこの時点でアメリカ人の考えが品質軽視なのがよく見えますね。
先生はただ単にアメ車の品質が悪すぎて、
韓国車の品質の悪さが目立たなくなってるだけだって言ってましたけど同感ですね。
前よりはよくなったとは言え、評価するほどでもないって感じですし。

なんだかアメリカ人の考え方がよくわかる気がしましたね。
これヨーロッパだとまた違うんだろうなぁ。

コメントの投稿

  1. tomo- より:

    ウコン茶さんとまったく同感です。。。。。ひどいなぁ、これ。。。

  2. ウコン茶 より:

    >Fgmt様それですね。確かにマネジメント面もあるんでしょうけど・・・でもなんか腑に落ちないというか納得できませんね。そうですね、これであまりに日本企業がランキングに乗ってたら摩擦の原因になりそうです。>tomo-様私たちみたいな車好きから見たら余計ひどいと感じますよね。価値観の違いってので片付けたくはないです。ヒュンダイが評価されるなんて・・・アメリカ人も見る目がない(笑)