企業の成長

ユニクロ FRの柳井氏、社長復帰会見 会長兼務も発表

ファーストリテーリングの会長柳井氏。
ユニクロをここまで成長させてきたのは彼の功績。

今日の日経にもいろいろ書いてあったんですけど、
彼と玉塚氏の間には溝があったそうです。

柳井氏は「変化を続ける成長」
玉塚氏は「安定した成長」

どっちが正しいとか、悪いとかいうことはないと思うんですよ。
2010年に売上高1兆を達成するとの目標。
こりゃ半端じゃないっすよね。
現在の売り上げが連結で3300億ぐらいですか。
それをあと5年で1兆円なんて無理っすよ、先生。
現在の3倍なんですから。
凄く単純に考えたら今の3倍の店舗数が必要に・・・
でも1996年からの売り上げを見てみると現在、当時の6倍ぐらいなんですね。
このままのペースで急成長を続けるならできるかも?

しかし、変化を続ける成長ということと、
急成長を続けるということは現場に相当な負担を強いているようです。
離職率高いですからねぇ・・・
社員はころころ変わるようです。
長いこと見たらそれがいいとは言えないかも。

ユニクロにはまだイメージとして安さという部分が多く残っています。
値段を上げるということは難しそう。
私ユニクロは部屋着と化してます。
ダウンジャケットはかなり汚れてますが、着てます。

ファーストリテーリングって実質オーナー企業なんですよね?
株主情報を見ますと、「柳井」の文字がぽろぽろと・・・
一族だけで40%くらい保有しているようです。
ほんと柳井氏がすべてを握っているって感じですね。
それが吉とでるか、凶と出るか・・・

コメントの投稿

  1. Elastic より:

    ユニクロ社名を「FRホールディングス」に変更

    ファーストリテイリング(ユニクロ)は持株会社体制に移行し 社名を「FRホールディングス」に変更するとのこと。 国内競合ブランドの台頭や海外ブランドの新規参入など 国内市場における競合状況が年々激しさを増すなか、 ユニクロブランドを再強化する必要性が高まってお..

  2. ライパチ より:

    企業のこととか株とかよくワカンナイねぇーやw日経なんて読んだことないしなぁそろそろ無知すぎて恥ずかしい…

  3. ウコン茶 より:

    >ライパチ様無知を恥ずることはありません。これから勉強していけばよいのです。と誰かが言ってた気がする。