変わった?

右の画像は「タカノフーズ おかめ納豆」です。Fi1411595_0e
みなさんもご存知の定番納豆ですね。
私も小さい頃からこれをずっと食べてきました。

最近食べたときにちょっと思ったんですが、大豆柔らかくなりました?
前はもっと固かったような気がしたんですけど・・・
気のせいですかね・・・?

最近各メーカーは納豆にもいろいろ付加価値を付けることで差別化していますね。
特にミツカンが進出してからそれが顕著になってきたと思います。
ミツカンは骨元気とか、ふっくら納豆、におわなっとうなどなど・・・
タカノフーズは糸の力とか、シソのタレ付けたものとか。
他のメーカーでも大根おろしだれとかありますよね。
私、納豆好きなこともあって新商品が出たら買って食べてます。
納豆好きな方々の中にはおかめ以外食べないよ、という方もいらっしゃいます。
ミツカンは邪道だとか。
私はそういう所にはにこだわりはなく食べてますけど。

みなさんは納豆に何を入れますか?
玉子、ネギ、大根おろしetc・・・
ぜひ教えてください。

コメントの投稿

  1. UG より:

    「入れる」ではないのですが、パンに納豆をのせて、その上にチーズをのせてトースターで焼いて食べるのが好きです。

  2. TOMO より:

    卵+ネギ!昔、「おかめ納豆」にカラシが入ってなかったのでメーカーにハガキを出してみたら(←使わないくせに!笑)お詫び状とおかめの絵がついたクオカードが送られてきました~。

  3. ウコン茶 より:

    >UG様そういう食べ方初めて聞きましたよ。パンに合うんですか?私納豆はご飯にかけて食べるものだという意識がありまして。チーズ納豆パンですか・・・凄いなぁ・・・

  4. ウコン茶 より:

    >TOMO様定番ですね!ネギのシャキシャキ感と玉子の感じがまたいいですよね。カラシは私も使いません。いいですね~おかめの絵が付いたクオカード。プレミアものですよ。

  5. より:

    ご飯には納豆+卵+葱+モロヘイヤかなぁあとは納豆+キムチ+温玉をサンチュでまいてくうとうまい!

  6. sanderiana より:

    納豆好きです~^^納豆に入れるものは①ネギのみ②キムチ③白煎りごま+かつおぶし+梅肉+海苔④味噌+豆板醤+卵黄+海苔ですかねー。④は茹でたうどんにかけてもイケますよ♪

  7. ウコン茶 より:

    >犬様モロヘイヤね、気づかなかったなぁ。サンチュは肉しか巻いたことないよ。温玉包むときに潰れたり、こぼれたりしないの?

  8. ウコン茶 より:

    >sanderiana様3と4凄いですね!これだけ豪華だとご飯進みそうです。豆板醤ですか、辛そうな感じですね。でも組み合わせ的にうどんにはほんとに合いそうですね。

  9. より:

    >ウコン茶殿こぼれるから一口でくうのがポイントだw牛角のメニューに昔あったからマネしてくってる。

  10. 思考亭 より:

    ああっ~~。みんな好きなんですよね、納豆。小生のもっとも嫌いな食品。納豆、バナナ・・・、これが苦手なんです。小生の息子、小学生、不思議なことにバナナ大嫌い、でも、納豆は大好物。納豆嫌いなんて考えられない、と言うのです。

  11. ウコン茶 より:

    >犬様もう牛角のメニューにはないの?どういうのか一回見てみたかったなぁ・・・>思考亭様納豆嫌いな人はときどき見ますよ。バナナもたまに見ます。好き嫌いって遺伝もあると聞きますが、納豆に関しては違ったのですね。私も納豆嫌いなんて考えられないってスタンスです。

  12. 猫たわ毛 より:

    わたしはズバリ、岩塩です!すっごくシンプルなんだけど、美味しいですよ~ご飯にかけるときは、これだとちょっとものたりないカモ

  13. より:

    >ウコン茶殿前は温玉キムチ納豆だったんだけど、今は温玉キムチだけになったっぽい。温玉キムチ納豆ってけっこう有名だと思ってたけどそうでもないのか。温玉、納豆、キムチは全部安い材料だから一回やってみるといいかもねw

  14. ウコン茶 より:

    >猫たわ毛様岩塩ですか!初めて聞きました。普通の塩と何が違うんですか?舌触りとかですかね。>犬様温玉キムチね。納豆がはずされたのは嫌いな人も多かったからかもしれないね。牛角行ったら食べてみようかな。