ついに逮捕ですか

メーカー幹部ら逮捕 橋梁談合で東京高検

逮捕ですか。
公共事業がどんどん削減されていく中ではこうでもしないと損失になる一方だったのでしょうね。
石川島播磨重工、三菱重工、横河ブリッジ、JFE・・・
巨大企業が名を連ねていますね。
談合自体は犯罪であり、企業倫理に反する行為であることは確かです。
ましてや、談合組織同士で対立なんて・・・

石川島播磨重工にはエントリーも考えてましたけど、やめました。
自分にはちょっと巨大すぎるかなという気がしましたし。
事業内容が幅広くてなぁ・・・

こういう重工系のとこって利益を事業の多角化によって得てきた部分があるそうですね。
だから事業内容が多岐に渡っている。
石川島播磨重工だけのことではありません。
三菱重工もそうです。
三菱グループにとっては寝耳に水だろうなぁ・・・
自動車、重工、マテリアル、ふそう、地所と立て続けにいろいろ事件が発生しています。
これでは三菱全体の体質が疑われそうな勢いですよ。

少し思ったんですけどね、こうやって公共事業の削減で各社必死になりました。
決して削減することがよくないとかいうことはありません。
でもですよ、国の機関による税金の無駄遣いはなくなる気配がありません。
一方は談合までして、損失をなくそうとしていた。
一方では、わけのわからない施設や、使う理由がわからない予算などで無駄遣い。
もちろん、今回の事件と税金の無駄遣いとは全く別な話です。
でも何か考えさせられますね・・・

利益を生み出すのが仕事
なんの工夫もなしにお金が入ってくる仕事

私は民間の人間だなぁとつくづく思います。

コメントの投稿

  1. 橋梁談合事件に思う

    一週間の国内出張から戻りました。
    いま、一番気になるのはフィリビンでの旧日本兵のことですが、これについてはまだ日本人が誰も会えていないようですので、後日触れるとして、建設会社の社長として今回の橋梁談合事件について述べたいと思います。
    現在、当社は事実