変わったのはなぜか

Fi1336172_0e ご存知の方も多いかと思いますが、右の画像は鬼束ちひろという歌手です。
「TRICK」というドラマの主題歌でよく使われていたいましたね。
「TRICK」の雰囲気によく合った曲でした。

「月光」
「流星群」
「私とワルツを」

この三つが使われていました。
私はどれも好きです。

詩に関してはやはり独特な感じが漂いますよね。
それが彼女の世界なんでしょうね。
「眩暈」なんかも聞きますよ~
この歌詞のせいなのかなんなのか、
活動休止状態のときはいろいろ噂が流れていたようです。
何かトラウマになることが家庭で起きたことがあるから精神的に参っているとか、
彼氏ができてのめりこんでるとか。

なんだか雰囲気的にそういう感じはするかもしれませんね。
そういう雰囲気の人が歌うからいいんでしょうけども。
レコード会社を移籍してからガラっと雰囲気が変わりました。
これには賛否両論なようで。
私は前のほうがいいよ派なんですけどね。
彼女が歌を作るとき詩を先行させる形を取るようです。
普通は曲が先に出来上がってそれに詩を乗せていく形なんだと思いますが、
それと逆行することで強烈なメッセージ性が出ているんだと思います。

一つ言えることがあります。
それは、

「鬼束ちひろをうまく歌える子には俺は惚れる!!間違いない!!」

だからなんだというツッコミは無しの方向でよろしゅう。

今度これ借りてきます。(一応宣伝)
鬼束ちひろ ~THE ULTIMATE COLLECTION~

コメントの投稿

  1. 蒼蝶 より:

    こんばんは!鬼束ちひろいいですよね~。移籍してから曲を聞く機会がなくて聞いてませんがロッカーになったとか・・・?鬼束ちひろ歌えますよ(・∀・)ニヤニヤ うまくはないですけど(笑)

  2. ウコン茶 より:

    >蒼蝶様私も移籍後の曲は聞いたことないんです。ロッカーなんですかね。歌えるんですか、ぜひ聴いてみたいです。

  3. たんたんたぬき より:

    あ、移籍してからは聞いたことがないや。。。そうなんだ、雰囲気変わったんだー。。。残念だな、ワタシは前の雰囲気が好きなんだけど。。。

  4. ウコン茶 より:

    >たんたんたぬき様前の雰囲気が好きという方は多いです。私を含め、詩とか雰囲気が好きだという人はおそらくそうでしょう。何があったのかは当人にしかわからないことではありますが、変えるきっかけとして大きな出来事が彼女にあったのでしょうね。

  5. UG より:

    「鬼束ちひろをうまく歌える子には俺は惚れる」私の場合は、「aikoをうまく歌える子には俺は惚れる」です!

  6. ウコン茶 より:

    >UG様aikoをうまく歌える人は結構多そうな感じですね。aikoは同姓からも人気があり、カラオケでも歌って盛り上げられるかもしれません。鬼束ちひろは雰囲気を壊しそうな歌が多いので歌いにくいかもしれません。