過酷な負担を与えるものは?

JR尼崎駅、1秒単位で遅れ報告 「負担過酷」指摘もFi1297019_0e

関東も関西も都市圏になればどこも同じですが・・・
特に関西はダイヤに厳しそうですね。
なんとなくのイメージですが。
せっかちな人が多そうですから。
私も何度もありますが人身事故などで運転を見合わせた場合、
振り替えになるわけですが、東京の場合淡々と振り替えの紙をもらっていますね。
もちろん食ってかかる人もいますけど。
関西は食ってかかる人が多そうなイメージです。
あくまでもイメージですから。
食って掛かる以外に電話やら抗議メールやらありますけど。
これはどちらにも言えることですが、
ダイヤの過密さはやはり運転士にプレッシャーを与えるでしょうね。
速さと安全は両立しないものです。
安全を最大限に考慮しているんでしょうが、今回は速さを優先してしまった。
トラブルが多かった運転士だとも聞きました。

ですが、一番大切なのはこのようなことを二度と起こさないことだと思います。
責任はもちろんJR、運転士にあるのかもしれません。
でも責任ばっかり追及しててもこういう事故を防ぐ対策とはなりません。
原因を明確にし、分析することが今後の対策になります。
遺族の方々や怪我をされた方には酷なのかもしれませんが。
亡くなった方にはご冥福をお祈りいたします。

マスコミは相変わらずJRを煽ることと、遺族の感情を放送することに終始してますね。
JRを煽って、きちんとやらせるようにするのはわからなくもありません。
でも私、いつも思うんですけど、ああやって遺族にインタビューするのってどうなんです?
ほんの一部の遺族しか受け答えはしてないんでしょうが、
ああやって遺族に聞くことは精神的にダメージ与えるんじゃないでしょうか。
「辛かったですね」
「朝どのように会話をなさったんですか」
こんなこと遺族に聞いて、自分の心が痛まないんでしょうか。
私だったら聞こうとは思わないです。
なんというか、マスコミは「正義」とか「知る権利」みたいなものを盾にして
やりたい放題やっている気がしますよ。
特に民放の一部。
記者会見でのJRに対する質問もそうですし。
遺族の感情を放送して同情集めて、それでおしまいかな。
マスコミ自体は原因を分析できるわけじゃありませんからね。
こういうニュースは活字で見たほうがいいのかもしれませんね。

コメントの投稿

  1. w_interface より:

    だからマスゴミと言われるのではないかと・・・。視聴率至上主義は已然でしょうからねぇ。。。もちろん、そうじゃないジャーナリストも居るはずですけども。

  2. ウコン茶 より:

    >w_interface様そうですね、だからそう言われるんですよね。きっとそうじゃないジャーナリストは用がなくて、表には出てこないんじゃないでしょうか。ジャーナリストなんて肩書きはあってないようなもんですね。もう手先みたいなもんです。

  3. COG より:

    ホント死体や涙が好きだよね地震とかと違って今回は叩きやすいし。マスコミが思う視聴者には不幸な涙を知りたい人が沢山いるんでしょう。

  4. あゆり より:

    こんばんはです。これ、私もすごく遺憾に思っていました。どう思いますか? どう思われますか?とかどんなことを言ってあげましたか?とか・・・。確かに伝えなくてはいけないという義務もあります。でもその前になにか配慮があるのではないかな。とすごく思います。

  5. ウコン茶 より:

    >COG様そうだね、今回はJRの口裏あわせ発覚しちゃったしね。これからJR史上最大の惨事と書きたて、煽るだろうね。んで、遺族がどうのって直接聞いてお涙頂戴。こんなんで何が正義だかわかったもんじゃねぇや。

  6. ウコン茶 より:

    >あゆり様はじめまして、こんばんは。配慮してると伝えられないから配慮しないんでしょうね。ですが今回みたいな場合、視聴者側として遺族の気持ち知りたいですか?これを知ることを視聴者は臨んでいるんでしょうか。視聴者が臨まないことを伝えるために、配慮をしない。こんなんだからマスコミは信用できないって言われるんだと思います。

  7. mc あや より:

    厳しいご意見です。私は過去にJR北海道でお仕事をしていたことがあって現在放送する側におりますので色んな意味で辛い気持ちになります。遺族にインタビューしているレポーターの方たち、ジャーナリストと言うよりサラリーマンなので、疑問を感じながらやっているのかも知れません。

  8. ウコン茶 より:

    >mc あや様決してあやさんを含め、個人を責めるつもりはありません。ですが、放送は身近にありすぎて影響が大きいです。もう十分承知のこととは思いますが。私今日の6時ぐらいのニュースを見ましたら、運転士が遺体で発見されたとのこと。その後になんだかアルバムみたいなものまで引っ張り出して運転士について放送。まるで、容疑者扱いでした。「○○運転士」とは言ってましたが、「○○容疑者」でも違和感はない放送でしょう。視聴者そんなこと知りたいんでしょうか。文集、アルバム、運転士の人生まで振り返る意味はどこにあるんでしょう。私には正直わかりません。