グループ面接とグループワーク

Fi1245773_0e 今日はグループ面接とグループワークでした。
グループ面接は4対1。
ちょっと面接官が無愛想でしたね。
まぁあんまり気にしないんですけど。
言いたいことは言えたような・・・気がします。
だいたい質問ってのは質問に答えたあと追加で質問があるもんなんですが・・・
私は追加質問全然されませんでした。
うーん・・・なんでだろう・・・
一応、経験上相手の聞きたいことを先取りして言うようにはしていますが・・・
おもしろい質問で、

大学生活を一言で表すと何?
自分を漢字一文字で表すと何?

というのがありました。
私は大学生活を「自活」、漢字一文字では「信」にしました。
グループ面接でおもしろいのはいろんな人の人生みたいなものを垣間見れることです。
私は他の人が話しているときにその人の話を聞いて頷いたりしてます。
ちょっと怪しい奴と思われるだろうか・・・

右の写真はスーツの上を脱いで、ヒロシ風にラフにして撮ってみたものです。
背景は気にしないでくださいね。

次にグループワーク。Fi1245773_1e
4人で作業しました。
机の上に紙とか置いてありまして、テーマを与えられてそれを表現する形。
テーマは文字一つ。

「わ」

作業時間は15分だけ。
んでみんなで作ったのが2枚目の写真のモノです。
折り紙を組み合わせて作る球体をイメージしたものです。
折り方を知っている方がいて、彼に教えてもらいながらみんなで作りました。
実際は時間が足りなくて完璧には出来上がらなかったんですが、
グループワークの時間が終わったあと、せっかくだからということで組み上げました。
それを私が持って帰ってきたのです。
いや~おもしろかった。
なかなかこういう機会はないですからねぇ~
どう評価されているかは知りませんけど・・・

ここまで書くと受けてる企業がばれるかも・・・
まぁ気にしない。

コメントの投稿

  1. sanderiana より:

    おつかれさまです^^「わ」を紙で表現するなんておもしろいですね。どういう点を評価されているのでしょうか。協調性とかかな?ウコン茶さんの写真を載せるのは初めてでは?私の勝手なイメージとはちょっと違っていました^^;

  2. 思考亭 より:

    グループ面接というのはどのような意図があるのかよく分かりませんが、お話のような内容ならば、面白そうですね(失礼)。つまり、能力的なものよりも、内面的なものを見ようとしているようで、個人差が現れそうに思います。

  3. ウコン茶 より:

    >sanderiana様評価ポイントを聞こうかとも思いましたがやめました。別の企業では教えてくれたんですけどね。私の写真載せるのは初めてですね。いつも猫ばっかりでしたもんね。sanderianaさんは私にどんなイメージを持っていらっしゃったんでしょう。気になります。

  4. ウコン茶 より:

    >思考亭様私もグループ面接に関しては正直意図がわからないところがあるんですよ。何のために集団で行うんでしょうね。時間の節約が大きいとは思うんですが。若い社員の方が面接官の場合も多いみたいですから、評価させやすいように、比較させているのかもしれませんね。

  5. sanderiana より:

    勝手な妄想ですが…割と痩せ気味なインテリ風な方かと。すいません。ごめんなさい^^;妄想なのでお気になさらずに。ブログ見るときって、多少なりとも相手をイメージしながら見ますよね?ウコン茶さんは私に対してイメージを持ってらっしゃるんでしょうか。

  6. ウコン茶 より:

    >sanderiana様妄想ですよ!!妄想、妄想!!妄想ですって!!というのは冗談です(笑)この写真太っているように見えますか?52しかないんだけどなぁ・・・インテリですか、ようはガリ勉っぽい感じってことですね?その通りですよ、頭よさそうとか、真面目っぽいとか言われます。実際そんなことないんですけどねぇ・・・男にとって「いい人」ってのは褒め言葉ではないんですよね・・・(´・ω・`)sanderianaさんのイメージですか。私の勝手な妄想内では、可愛い感じで性格はしっかりしている印象です。ですが、割と思い込みが激しい方なのかなという気もします。私は嫌いじゃないです。一緒にいるとおもしろいと言いますか、可愛いと言いますか。嫌な気分になったらごめんなさい。

  7. sanderiana より:

    いやいや決して太っているとかじゃありませんよ(汗ガリガリかな~って思ってたので。ブログの内容を見ていると真面目な内容が多いので真面目な方かなと思いました。がり勉まではいきませんが。あと、結構男らしいというかしっかりした印象を受けましたね。全然嫌な気分じゃありませんよ。しっかりしてるとはよく言われます。かわいい感じかどうかは知りませんが思い込みは激しい方ですね^^;それを直そうと日々頑張ってますが、ブログ見てわかるようならまだまだだなー…。「私は嫌いじゃないです。」なんて言ってくれてウコン茶さんは優しいですね。

  8. ウコン茶 より:

    >sanderiana様いやはや、お恥ずかしい・・・実際はそんな男らしくないです。優柔不断ですし、泣くときはわんわん泣きますし。腕っ節も弱いですし。真面目であることは否定しません。友人にも先生にもそう言われ生きてきましたから。なかなかの堅物ですが、とっつきやすいとも言われます。おかげで接客や、面接では得をしているかもしれません。自分優しいかなぁ・・・自分では思ったことないですけど。思い込みが激しい男は嫌いですが、女性は好きです(笑)一人で突っ走りすぎだよとツッコミを入れるのが楽しいんです。私は思い当たる節がいくつかあって、それで辛い目に遭っている気もしますが、目が離せない感じなんですよねぇ・・・無理して直さなくてもいいと思いますよ。それも含めてsanderianaさんであると思いますから。

  9. ON-MAHH より:

    おもしろいテーマのグループワークですね!『わ』とは・・・。折り紙もインパクトありますね。グループワークは楽しむことが一番だと思いますよ!変に試験官を意識しすぎると、素の自分も出せませんし。よい結果が出ることを影ながら祈ってます☆

  10. sanderiana より:

    真面目なことはいいことですよね。真面目だけどとっつきやすいっていうのはウコン茶さんの強みですね^^>無理して直さなくてもいいと思いますよ。>それも含めてsanderianaさんであると思いますから。そんなふうに言ってもらえて嬉しいです(T.T)今までは普通に批判されてました。“批判”をされると、ついつい反発してしまったりして…。ウコン茶さんみたいなツッコミをいれてくれるような人と付き合えたらいいんですけどねぇ。

  11. ウコン茶 より:

    >ON-MAHH様私は楽しみすぎているんじゃないかと思ったりしています。試験官を意識したことはありませんが、選考であるという意識が薄すぎているのではと。でもああいうときに楽しめないといけないとは思います。そういう点も見られているんだろうともあとで思いました。共に成功できることを祈っています。

  12. ウコン茶 より:

    >sanderiana様おかげで信頼されます。自分でもそれは大事だと思って生きてますし。ツッコミを入れる男ですかぁ・・・客観的に見ることを大事にしている奴はつっこんでくれるかもしれません。批判されて言い返してギャーピーギャーピー喧嘩するのもまた良し。喧嘩はしないことに越したことはないかもしれませんけど。喧嘩しないがためにもやもやが溜まるよりはいいと思います。きっと見つかりますよ♪