神奈川へ

今日も今日とて説明会。
今回は工場見学もセットでした。

工場は油の匂いがプンプンしてきて、まさに工場って感じでした。
3月に行ったところの工場見学は電子機器だったので、
工場内がとても綺麗で驚きましたが、今回はイメージ通りでしたね。
よくも悪くも。
そこで作っているのは電子機器のような微妙な埃も管理しなくてはならないような
デリケートなものではないので無理もありませんが。
町工場の巨大版。
その分、とてもアットホームな雰囲気は伝わってきました。

適性検査もあったのですが、中身が本命で使われるであろう形式と同じでした。
これはラッキー。
とは言っても答え合わせはできないので確実に点が取れるようにはならないのですが。
ちゃんと対策できる問題だったので、本命試験前にはしっかり勉強します。
今日は何もしていかなかったため、いまいちな感じです。
特に英語はボロボロなこと間違いなし。

当社は面接重視です、という言葉は腐る程聞きましたが、
それなら筆記止めればいいじゃんなんて思います。
実際受けているところで止めているところもありますし。
せいぜいやって性格診断だけ。
ああいう筆記は苦手なんだっつーの。

明日も選考があります。
グループ面接です。
何対何かなぁ・・・

コメントの投稿

  1. 旅するジジ より:

    面接重視という言葉はよく聞きますね。まぁ、企業側のさじ加減でどうにでも言い訳できることですから聞き流すしかないですよね。私は以前、性格診断テストとエントリーシートの2つの書類選考で落ちたことがあります。性格テストで落ちるとかなり凹みますよ。自分の性格を否定されたような気分になります。だからエントリーシートが悪かったんだと今でも思っています。

  2. ウコン茶 より:

    >旅するジジ様性格診断で落とすというのは職務適性が低いからってことですかね・・・それとも他に理由があるのか・・・エントリーシートの中身というのはみんなそんなに差がないとは思うんですよ。文字制限があるのに文字多すぎまたは少なすぎとか、内容があまりにも幼稚とかならわかりますが、そういう人はほとんどいませんし。となると学校名か・・・私は大学への求人から行っていることもあって書類審査で落ちたことはありませんが・・・性格で落とすなんて本来はやるべきじゃないと思いますよ。