女性専用車両の導入論議

女性専用車両内でわいせつ容疑の男を逮捕 阪急電車

埼京線が女性専用車両を導入してすぐにこういうニュースが出るのは皮肉ですね。
これは痴漢というよりは露出狂の犯罪だったようですが。

痴漢撲滅のために専用車両って導入してるんですよね?
これ痴漢減るんすか?
そりゃ専用車両での痴漢はないでしょう。
それ以外の車両ってことです。
女性専用車両に乗ることができた人が痴漢を回避できるわけですからね。
乗れなかったもしくは乗らない人は確実にいるんですから、
その方に狙いを付けているだろうからぐんと減ることはないような気がします。

導入に反対意見が出るのはよくわかります。
痴漢対策というよりも空いてるからとかいう理由で乗る人も多いでしょう。
実際埼京線のラッシュ時の専用車両と、その隣の車両では混雑率に差があります。
座れるからなんて理由もあるでしょう。
だから不公平感がでる。
差別だーとか、同じ料金なのに快適さに差があるんかいーとか。

男性から見ればこれが導入されたからって痴漢の冤罪が無くなるわけでもない。
女性にとっては女性専用車両以外では痴漢はなくならない。
具体的なメリットが見えてきませんね。
女性専用車両に乗っていないことで狙われやすくなり、
不安感増大ってこともあるでしょう。

私個人としては、混雑さを解消してから導入するんだったら構わないです
むしろ賛成かもしれません。
ただ、座れるからとか楽だとかそういう使われ方になるなら反対かな。
実際ね、私が大変混雑している車両に乗ったとしましょう。
その車両は女性専用車両の隣だとします。
私は女性専用車両との連結部に近いところにいるとします。
その混雑している中に女性が座っている、もしくは立っているとしたら
正直専用車に移動してよって思いますね。
そこのあたりは女性にも気を使ってほしいものです。

なんだかこういった性差を隔離でしか解消できないことが悲しいところでもあります。
もっと根本的な解決方法はないのかと。
と言いながら私自身、妙案が浮かぶわけではないんですが・・・
痴漢した人物を乗らせないようにするのも厳しいですしね・・・

もともと専用車両は最前か最後尾にあったようですが、
利用しにくいという点で階段近くに設置するようにしたと。

「え?」

それってひどくないっすか?
男性だって便利に楽に利用したいんですよ?
それが専用車によって阻害されるんですか。
一部の痴漢共のために不利益を被るわけですか。
なんだか一部の女性には
「女性は痴漢に遭ってるんですよ?それぐらい我慢しろ」
って言われそうですけどね。

とっても正直な意見としましては、
若い女性専用車両にすりゃいいんじゃないかとも思ったり。

テレビのインタビュー受けてたおばさん方には誰も痴漢しませんからぁ!!!
ざんねーーん!!!
おばさんは自意識過剰?斬りぃー!!!

うわうわ・・・怒られそう・・・
でも痴漢被害には女子高生が多いらしいですから。
東京の私鉄にも導入されていくんですかね・・・
ラッシュ時に乗る男性として憂鬱ではあります。

コメントの投稿

  1. 思考亭 より:

    大阪に出張に行って知りましたが、大阪ではJRの車両は女性専用車両があり、混雑時間帯に適用されているようです。小生は良いことだと思います。根本対策は一部の男性が痴漢行為をやめることですが、それは大変な難問ですから専用車両は良いのではないでしょうか。希望を言えば、冤罪を恐れる男性のために男性専用車両を設けていただきたいですね。小生は一部の金稼ぎ目的の卑劣な女性の餌食になりたくありません。

  2. Au より:

    おばさんは自意識過剰?斬りぃー!!!(⌒▽⌒)アハハ!上手い事言う。あ、熟女好きな方が居るかもしれないよ。(笑)

  3. ウコン茶 より:

    >思考亭様男性専用ですか。そうですね、それなら間違いなく疑われません。私も痴漢扱いされたくありませんし。ただ、そういう輩は金持ってそうな男を狙うでしょうからねぇ。私みたいに見た目から貧乏臭がする男は狙いませんかね(笑)

  4. ウコン茶 より:

    >Au様熟女痴漢ですか!!ちょっとマニアックにも程がありますね。私は若い女の子のほうがずっといいです。といいますか、大阪のおばさんとかに痴漢するような勇気(?)のある奴は痴漢なんてしないかもしれませんね。

  5. 長物紀行 より:

    バイト帰りの満員電車で考えた

    9時の京浜東北、総武、その他都心近郊の各路線は満員電車。
    これ通説です。
    そして10時を過ぎると満員電車に+αとして酒臭いリーマン。
    これも通説。
    そこで私は考えた。
    酔っ払い隔離車両を作ろうではないか。(もしくはしらふ専用車両でもOK)
    だって今日ひどかったんだもん。
    自分の顔面30cm先に酔っ払いオヤジの顔。その口から放たれる酒の臭い。
    ・・・拷問。まさに拷問。精神的苦痛もはなはだしいね。
    ついでに言うと若者専用車両も欲しいところ。
    満員電車という密閉・密接化された空間を最大…