そんなバナナ!!

見た目なんか悪くても…熟したバナナは免疫力UPFi1201696_0e

この見た目が悪いバナナというのは黒い斑点が出ているものですね。
この黒い斑点を「シュガースポット」っていいます。
これが付くとスーパーでは値引きするのが普通です。
場合にもよるんですけどね。

味に関してもシュガースポットが出ているほうが甘くて美味しいです。
青いと味も青臭いですから。
前に働いていたスーパーではシュガースポットが出ているバナナが
ガン予防になると宣伝していました。
Doleの宣伝ビデオですから、一応そういう効果があるのでしょう。

バナナには普通のバナナ以外にも
・台湾バナナ
・カイバナナ
・モンキーバナナ
・モラードバナナ
・スウィーティオ
などいろいろあります。
普通のバナナ自体はエクアドルバナナという種類だったと記憶しております。
産地ではありません、品種としてエクアドルと言うのです。

台湾バナナはご存知の方も多いかと思いますが、甘いですよね。
値段が高いのと熟すスピードが普通のバナナより早かったと思います。

カイバナナはご存知の方いらっしゃいますか?
ミニバナナの房で付いている状態の形をしています。
味は普通のバナナとは全然違います。
リンゴみたいなバナナというのが適切な表現ですね。
見かけたら一度食べてみるといいかと思います。
私は最初食べたとき結構驚きました。

モンキーバナナは房で売られていることが多いかな?
味はどんなだったかな・・・
つーか、うちの店に置いてなかったような・・・

モラードバナナは見た目はミニバナナを赤茶色にしたような感じです。
中は白くはありません。
赤茶色っぽい白です。
味は濃い味ですが、普通のバナナとは違う味ですね。
私はあんまりバナナとしての味は好きではないので味をはっきり覚えていません。
すみません。

スウィーティオはDoleが開発した甘いバナナです。
品種自体を変えたというより、栽培方法のほうが着目ポイントです。
高地栽培という言葉が出てきたのはこのバナナが初めてだったような・・・
味は濃く、甘いですね。
シュガースポットが出てきた頃のコイツの味は
「これうめぇな、おい!!」
って感じです。
バナナ自体も大きいですし、食べ応えがありますよね。
ただし、高い!

疲れているときにバナナを食べるのは私おすすめです。
疲れが取れやすくなりますよ。
バナナ死ぬ程売ったなぁ・・・
おかげで普段は食う気になりませんよ。
味は美味いですし、嫌いじゃないんですけどね。

コメントの投稿

  1. バナナを食べて、免疫力をつける方法。

    免疫力がアップする!バナナの意外な食べ方

  2. モリトモ より:

    こんにちは♪いろんな種類のバナナがあるんですね~そう、スウィーティオは美味しいですけど、高いんですよね(^^;

  3. 思考亭 より:

    バナナは誰もが好きか、というとそんなことはありません。実は小生の苦手な食べ物のひとつがバナナなのです。驚く方が多いのですが、小生にしてみれば果物の中でも特別においがきついので口に持ってくると口に入れる前ににおいが鼻を襲い、むせてしまうのです。遺伝のように小生の息子はバナナが大の苦手です。

  4. ウコン茶 より:

    >モリトモ様こんにちは~リンゴとかに比べたら品種は多くないですが、いろんな品種があります。スウィーティオは高いのが欠点ですよね。バーゲンで売るのは大抵普通のバナナですしね。美味しいんですけどねぇ・・・

  5. ウコン茶 より:

    >思考亭様バナナ嫌いな人初めて聞きました。私青果でのアルバイト経験は長いですが、お客様でもバナナが嫌いという人は聞いたことがありません。匂いが駄目なんですか・・・シュガースポットが出てくると結構匂いがきつくなりますからねぇ・・・食べ物の好き嫌いは遺伝するんですかね。私は好き嫌いはほとんどないのでわかりませんけど、父親が嫌いな食べ物が大好きで、家族での食事では不満がありました。母親は父親が嫌いなものを出そうとはしませんでしたから。今は自由にやってます。

  6. ■香蕉馬力Banana Power

    長いゴールデンウィークも終わり、普通の一日が始まりました。
    GW前に、台湾に住む知人から会社に送られてきた「青いバナナ」も黄色く熟し、閉切りのオフィス内に甘い匂いが漂っていました。
    「今日からまた、気合いを入れ直して、頑張らなくては!」と思っていた