添え状

履歴書等の証明書類を送らなくてはならないんですが、Fi1178326_0e
なんとなく書類だけでいいのかという気がしていろいろ見ていたら、

「添え状はビジネスマナーです」

し、知らなかった・・・
母親に聞いたら会社同士の書類のやりとりでは当たり前とのこと。
まだまだ甘ちゃんですよねぇ・・・

というか、なんかよくないのではないかという気が湧いた自分に感謝。
下手したらそのまま何も入れずに送るところでした。

拝啓
貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
うんぬん
敬具

季語が足りない気がしてならない。
今の時期に入れるのに適切なものはどんなものなのでしょう?
「初春の頃」とかですかね。
詳しい方、教えてください!!

コメントの投稿

  1. がめ より:

    MS-Wordだったら「あいさつ文ウィザード」があるので、季節に応じたあいさつ文が選べますよ。私が仕事でその手の文章を作るときは、全て機械まかせですw。

  2. ON-MAHH より:

    『面接の達人』っていう就活本によると・・・3月は仲春の候。4月は陽春の候、春暖の候。5月が新緑の候(←ちなみに5月5日を過ぎると暦の上では夏らしい。立夏?立夏を過ぎると「春」のつく挨拶語は使えないらしいです。)6月は向夏の候、初夏の候。5月のところに書いたように、季語は暦に大きく左右されるみたいですよ!↑がめさんのおっしゃるようにWordでやれば季語の候補がいろいろ出てきます。季語に関しては、親とか年配の方に聞くのがベストです。

  3. ウコン茶 より:

    >がめ様wordにはそんな機能あるんですか!知らなかったです。やってみます。ありがとうございます。

  4. ウコン茶 より:

    >ON-MAHH様わざわざいろいろと書いてくださりありがとうございます。そうですね、親に聞いてみることにします。暦に左右されるんですね・・・暦なんてほとんど意識しないですから勉強になります。