面倒だなぁ・・・

明日1次選考です。
ぶっちゃけ内定をいただいたとしてもお断りする企業なのでやる気が出ません。
他の企業全部落ちてもお断りすることは確実です。
説明会時にそう決めました。
これから気が変わることはありえません。

正直キャンセルしたい気もしていますが、
グループディスカッションとSPIなんでやってみようと思って予約しました。
SPIは実際の問題をやると、これからの対策を立てやすいですし。
グループディスカッションはただの興味です。
通過したとしたら面接はどうしようかな・・・
回数こなしたほうがいいですから練習台にさせてもらったほうがよさそうですね。
だからと言って不真面目にやるわけじゃないですよ。
本番だと思って臨みますけど、面接では私の気持ちばれるかもしれません。
そうなったら
「御社は本命ではありません」
と、正直に言うことにします。

コメントの投稿

  1. UG より:

    私は、そういう生き方を格好いいと思います。

  2. tomo- より:

    あくまでも僕の場合ですけど、直前までは緊張してたのですけど、面接のときは実は全く緊張しませんでしたよ。ずばり、開き直りです(^_^; 落ちてもいいや・緊張しても仕方ない。これでした。結果個人的にも満足のいく面接でしたし、いい結果も頂きました。緊張しがちなら一度試してみてくださいな。

  3. うみんちゅう より:

    この記事に対して,ということではないので申し訳ありませんが・・・2/8の記事を見て思いました.もしかしてもう一つキャンパスが,隣(北)の県にあります??就職活動,ビジョンが明確になっていることが素晴らしいと思います.私は流されてます・・・・・・(;´Д`)

  4. ウコン茶 より:

    >UG様そんなことないですよ。嘘ついても何にもならないからというだけですから。でも実際他の企業の面接でもそういうこと言われたら本命ではありませんって言います。正直すぎるのはいけないことかもしれませんが、いろんな企業を受けているのは事実ですから素直にいきます。

  5. ウコン茶 より:

    >tomo-様アドバイスありがとうございます。私は上がり症なので、緊張して真っ白になるのが心配なんです。それが心配でますます緊張するという悪循環になりがちです。緊張しまくってたら話しかけやすい人に話しかけて気を紛らわせることも考えています。それでも駄目なら「まぁいいや」って思うことにします。開き直っちゃったほうが自分を素直に偽りなく伝えられるんでしょうね。

  6. ウコン茶 より:

    >うみんちゅう様その通りです。そのうちわかる人が出てくるとは思っていましたが、よくおわかりになりましたね。私は都心のほうのキャンパスにいます。ビジョンが明確というか、説明会に行ったときに悪い意味で「あれ?」って思ったらそこは自分とはマッチしないと単純に考えているだけです。私の周りでは本腰入れてる人少ないですよ。4月に入ってからでも大丈夫じゃね?なんてことも聞きました。まだ時間はありますからいろいろ見ながらゆっくり考えてはいかがでしょうか。

  7. Hector より:

    はじめまして。就活真っ只中ですね。ところで、ウコン茶さんは就職する気がない会社に面接とかの練習のためにエントリーすることについてどう思われますか?こんなことを聞けるような友達が、周りにいなくて(汗);。

  8. ウコン茶 より:

    >Hector様全然構わないと思いますよ。練習用と言うと語弊があるかもしれませんが、この時期にしか経験できないこともありますから。ただ業界は同じところにしたほうがいいと思います。私は本命のとこと業界が一緒のところにエントリーして試験受けてます。いろんな企業の工場等を見られる機会はそうないですし、入りたいところの試験では本領を発揮したいですしね。他の試験者に迷惑という話もありますが、就活はある意味戦場なんで相手に対して遠慮なんてしてられません。内定を出したら全員が承諾してくれるなんて企業側も思ってないはずです。

  9. Hector より:

    そうですね。他の試験者に失礼だとは僕も思いません。その人が落ちるのは本人の原因のほうが、大きいはずですから。それに、企業が一定以上の水準を満たした人に内定を出しているとしたら、他の受験者は関係ないですからね。 会社の側も、全員が入ってくれると思っていないのであれば、別に問題はありません。そこら辺どうなのかなと思ったので。 丁寧に答えていただいてありがとうございました。

  10. うみんちゅう より:

    説明会に行って,自分の考えと異なるところありますね.あまり興味がない状態で聞いた説明で興味がでるところもありました.私の周りでも,本腰を入れているのは少数派です.いざとなったら推薦で,というような考えで,推薦の日を逃した者もいますがwこの大学は,私にも非常になじみが深いので(´▽`*)

  11. ウコン茶 より:

    >Hector様実際に説明会で人事の方がおっしゃられていたんです。全員承諾はしていただけないと。ですからなるべく多くの方に内定を出したいともおっしゃっていました。もちろん基準を満たした人にはという意味ですが。なので頑張ってくださいとのことでした。

  12. ウコン茶 より:

    >うみんちゅう様そうですか。なじみがあるんですね。推薦も考えたんですが結局自由にしました。学校推薦で確実に受かるなら別なんですが、最近はそうではなくなったようで。学校推薦で受けても1次だけ受けなくてもいいというだけだったり、自由と全く同じところもありました。推薦を中心にしている企業だと別ですけど。