お気に入りのヘッドホン

まず箱。Fi1150785_0e
言わずとも知れたオーディオ機器メーカー、オーディオテクニカの製品です。
ソニーとかゼンハイザー、BOSE、STAXなどもヘッドホン出してますけど、
私はこれにしました。

これが本体。Fi1150785_1e
ヘッドホンには密閉型と開放型とがありますが、これは密閉型です。
都会のマンション一人暮らしにはヘッドホンは必須です。
壁薄いっすからねぇ。

開放型と密閉型の違いは何かと言いますと、
視聴すればわかりますが、音がこもるか出て行くかの違いです。
ってそのまんまですね。
スピーカーと基本的には同じかと思います。
開放型は音がヘッドホンから出て行きます。
ですから、こもらず、素直な音に聞こえるかと思います。
ただ、周りがうるさい場合には他の音が混じってくることがあります。
ですから、ヨドバシとかビックカメラでの視聴では音が悪く聞こえることもありえます。
密閉型は音が出ていきません。
ヘッドホン部分に音がこもります。
ですから、重い迫力のある音になります。

開放型:高音が効く
密閉型:低音が効く

という感じですね。
ただ、音というものは人によって感じ方が違いますから一概にこうとは言い切れません。
結局人の好みかと。
私はクラシックやジャズみたいのは聴きませんので、密閉型にしました。
結構ドコドコ音好きですし。
長時間付けないのであれば密閉型がいいのではないでしょうか。
ちなみにこのヘッドホンは19800円で売ってます。
買ったときはかなりフンパツしました。
もっと高いのだと10万以上するやつもあります。
一度使ってみたいものです。

コメントの投稿

  1. がめ より:

    耳に当たる部分がビニールのヤツは、後に劣化して、ベロベロを捲れてしまいます。布のもの方がお薦めですよ。って今さらですが。

  2. ウコン茶 より:

    >がめ様一応、使った後にウェットティッシュで当たる部分は拭いているんです。それでも劣化してしまいますよね。私のものはソフトレザーだったような気がします。駄目になったら交換するしかないです。手入れは怠らぬようにしていきます。

  3. Fgmt より:

    私はsonyのMDR-900STを使ってます。あと、ナンタラかんたらとかいうドイツのなんですが、両方ともいい音です。でもやっぱり、部屋のスピーカが一番ですね。雨の日しか大きな音出せないのが難点ですが・・(泣

  4. ウコン茶 より:

    >Fgmt様ああ、あれですか!視聴していろいろと迷ったときにそれにしようかなとも考えていました。やっぱりコンポのスピーカーが一番ですよね。コンポはsonyのコンポ使ってます。

  5. Hector より:

    はじめまして僕も今、狙ってますよヘッドフォンゼンハイザーがいいとかいいますけどどうなんでしょう。オーテクは着けた感じが一番だと思います。いいなぁ19,800はちょっと高いかも。

  6. ウコン茶 より:

    >Hector様はじめまして、こんにちは。ゼンハイザーは音に関しては一番ではないですか?ヘッドホンの中での評価は高いですよね?視聴するのが一番かと思いますけど、開放型ならオーテクはやめたほうがいいかもしれません。19800円は大奮発だったのでこれからずっと使い続けると思います。安すぎても音がちゃっちいと本来の役目を果たしていないので、ある程度の値段のものにしました。