「雪」が降った

今日は東京で「雪」が降った。Fi1088594_0e

2cm

外に出たらびちゃびちゃに道路にのっかってた。

私は北海道旭川出身だ。
そこから比べればこんなもの「みぞれ」にすぎんのですよ。
「積もった」とは呼べん!!
「雪」ではない!!
みぞれと呼べ!!

私の中の「雪」というものはさらさらの雪を言います。
服にかかっても融けないやつ。
道路に落ちても融けないで「積もる」やつ。

だいたい雪降ったら傘を差すというのがおかしいんですよ!!
地元では雪降ってもセレブぶったマダム(?)のおばさんぐらいしか傘差しません!!
というのは半分ほんとで半分嘘。
東京の人は雨と同じ感覚で傘を当然のように差すみたいですが、
地元は雪は雪、雨は雨。
つーか、子供はスキーウェア着て登校します。
じっちゃんばっちゃんはフード被ります。

こうびちゃびちゃなみぞれは嫌なもんですね。
汚れますし。
これでコケる人がでるようだし。
冬用の靴なんて売ってないもんなぁ・・・
仕方ないか。

旭川よいとこ一度はおいで
鼻毛凍りますよ。

コメントの投稿

  1. 思考亭 より:

    今日は雪が降りましたね。小生の自宅は暖かな気候のためか積もるというほどではありませんが、勤めている会社の近辺は結構積もってました。雪って嫌になるほど降り続いた経験がないので、何となく嬉しくなりました。

  2. maka-cho より:

    わたしも新潟の出身なので、子供の時はスキーウェアで登校していました。でも割とベタ雪なので、びしょびしょになってしまう事が多かったですが。東京や埼玉の人って、長靴履かないんだなあ、ってのがショックだった気が。今では少々の雪でも気が滅入ってしまい、軟弱者になってしまったかもです。

  3. ウコン茶 より:

    >思考亭様経験が少ない方は嬉しいんでしょうね。年に1、2回ほどしかなければ仕方ありません。雪かきとかしたことないんですよね?いいですねぇ・・・

  4. ウコン茶 より:

    >maka-cho様こんにちは。新潟もスキーウェアですか。今度行くのですが、やはり寒そうですね。準備はしっかりしていきます。そうですね、長靴履いてるの見たこと無いです。はて、売っているのでしょうか?なんだかワークショップじゃないと売ってないのかもしれませんね。

  5. sakulamomoco より:

    うちもぼた雪以外は傘は差しませんね。雪は好きだけど風とダブルで来ると死ぬほど辛いですよね~(((;゜Д゜)))

  6. ウコン茶 より:

    >sakulamomoco様そうですね、ダブルパンチは辛いです。寒すぎて感覚なくなっちゃいます。そんな中歩いて40分かけて学校行ってたんですよ。もうそんなことは無理です。