岐路

まさにこういうのを人生の岐路というんだろうな。Fi1061230_0e
私は高、大と推薦で登ってきた。
そのせいか岐路であるという認識が薄かった。
受かるって踏んでたし。

就職活動は正直先が見えない。
どうなるかわからない。
だからおもしろいのかもしれないけどね。

昔と今じゃ全然違う。
学歴社会じゃなくなっているというのは
みんな大学に行くのが当たり前になったからというだけのこと。
選考には学校、理系文系、院といったことは材料として使われている。
今盛んなSPIなどの筆記試験。
昔はなかったけど、今は足切り、適性、そして入社後の人事にも影響する。
学校推薦じゃなくて自由が中心になっている。
ライバルが多いってこと。
そうやって狭き門をくぐっても成果主義とか年俸制とか常に何かに迫られる。
貰える給料から年金払っても、受給されるのは減った額。

今の50代60代っていいよなぁとか思ったりする。
年金はちゃんともらえるし、年功序列で上がっていた。
保障という意味では最高だと思うよ。
リストラ対象の世代だけど、リストラに遭う可能性はうちらも変わらないからねぇ。

誰もが皆 DREAMLESS WORLD 現実に縛られ
抜け出せない DREAMLESS WORLD 自由さえ奪われ
答えのない DREAMLESS WORLD どこへ行けばわかる
脅えたまま DREAMLESS WORLD 夢の中夢見て

これはある曲の一節です。
この意味がよくわかる今日この頃。
実際こんな風に思ってるわけじゃないっすよ?そりゃもちろん。
ニートとかフリーターとか増えているけど、そりゃ増えるかもね。

と、こんなくだらないことを考えたりしているために眠れないんだボケェ!!
なんだか愚痴記事になってるのでやめましょやめましょ。
この猫ちゃんの先に見えているものは光に溢れた世界なんでしょうか。
それとも暗闇か・・・

コメントの投稿

  1. Rフェチ より:

  2. ウコン茶 より:

    >Rフェチウンコイラネ

  3. Rフェチ より:

    すいません…

  4. sakulamomoco より:

    私も今年の夏で卒業なのですが、まともに就活できてません。いろいろ理由はありますが、今目の前にある事をひとつひとつ片付けていこうと思っています。頑張りましょうね+(*´v`)b

  5. jin より:

    僕もむちゃくちゃ悩んだなぁ就活。希望の業界1本で運良く受かったからこの仕事をしているんですがいつの間にか採用したり、アドバイスする側の人間に・・・。来週は就活の学生さんへの講演会です。自分自身を見つめなおせる機会って、人生で意外と少ないですから・・・がんばってくださいね。

  6. ウコン茶 より:

    >sakulamomoco様そうなんですか。就活に縛られすぎてもいけませんよね。企業側も人生楽しく生きている人のほうが欲しいでしょうし。遊ぶときは遊んで、しっかりやるときはやって・・・けじめが大事ですよね。

  7. ウコン茶 より:

    >jin様講演会ですか・・・採用する側でいらっしゃるんですね。そうですよね、採用するほうも就活して入社しているんですものね。自分もそういう風に逆の立場になるときがくるんでしょうか。